2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新しました

植林体験をアルバムにアップしました。

植林見学&体験

ご参加の皆様へ、 今日は本当にお疲れ様でした。 お天気にも恵まれ、無事に終了する事が出来て 良かったです。兵庫県神崎郡神河町内の山田林業さんが植林をされるのを NPO法人ひょうご新民家21を通じ見学&体験をさせて頂きました。朝早くから神戸駅を大型観…

本日、植林見学と体験です

天気予報では、曇り雨でしたが、朝から良く晴れて来ました。 また、天気予報からも雨マークが消えました。足元は悪い場合が考えれます。 気温は標高が高い分寒いと思います。ご準備よろしくお願いします。安全に気をつけて行きましょう。 ご協力よろしくお願…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです 押入の中の壁や天井も杉の無垢板で仕上げています。 中棚も無垢材なんですよ。今は養生して見えないですが...。

地元で有名です

昨日の帰社途中で見かけた『イエナリエ』です。 ここは地元でも超有名で毎年12月になると観光 スポットになってます。 昨日はまだ、準備中だったようですがもうこんなに 飾り付けが進んでました。

断熱工事中

10月に上棟しました、捲きストーブ囲んだ暖かい家 長期優良住宅普及モデル『ちきゆう住宅』です。今日から断熱工事が始まりました。 こちらでは『アイシネン』という現場発泡の断熱材です。発泡断熱材で唯一湿気を透すことができる、いわゆる 呼吸が出来る断…

屋根の工事中

11/15(日)に棟上げをしたお住まいの今日は、 屋根工事が進んでいます。 瓦は、三州の燻し瓦で、棟を積んでいる最中のワンシーンです。 この上にのし瓦を積んで、いくんですね。シートの中では大工さんが筋違いを入れて構造金物 で固定しているんです。いつ…

おめでとうございます。

内覧会のあと、引き続きお引き渡しをさせて頂きました。 3月に上棟し、大変長いお時間を掛けさせて下さいました こと本当に感謝しています。 また、棟梁の仕事をする姿を良く見て頂けておりましたこと とても嬉しかったです。自然素材の優しいところ、美しい…

完成しました

本日完成したお住まいの内覧会を開催させて頂きました。 お施主様のご好意に心から感謝しています。超長期住宅先導的モデル 通称200年住宅です。 断熱気密の高性能でECOなお住まいです。朝から沢山のお客様に来場頂きとても嬉しかったです。 外壁や床、断熱…

ご来場ありがとうございました

11/21 23の二日間 関電さん主催の『エコeライフフェア』に参加させて頂いてました。 多くのお客様に出会えましたこと本当に嬉しかったです。IHヒーターを使ったお料理ショーや、吉本のかつみ さおりさん のトークショーはなかなか良かったですね。 さおりさ…

24節気

今日は24節気の「小雪」・・・ 「小雪」とは、冷え込みが厳しく小雪がちらつきはじめる頃という意味 です。午後から雨が降り始めました。 日ごと寒さが進むことでしょう。 寒さに負けず、イキイキとお過ごしくださいませ。

エコeフェア開催中

おはようございます。遊びに来て下さ〜い。11:30から吉本の かつみ さおりさんのトークショーが始まります!午後からも有りますよ。 電化住宅に関する情報がたくさんありますよ。

もうすぐ完成

ついに、ようやく...完成の日をむかえました。 超長期住宅先導的モデル 通称200年住宅です。いろんな思い出を考えると文字に直すのが難しいですね。 立派な家ありがとうございました。 感謝

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。 外部もだいぶん仕上がって来ました。 この白い壁は、漆喰です。 コテで何度も何度も押さえて仕上げていくんですよ。 感謝

住宅履歴情報

昨日、大阪で開催されました『住宅履歴情報普及セミナー』に参加しました。 国土交通省 住宅生産課の方からこの制度の背景と展望の説明が有りました。 住宅の長寿命化への取組む法律『長期優良住宅』が制定され、その優良住宅 を長期間活用するためには、そ…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、11/1日から11/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 4654件 1日平均 310.2件 1日最高 371件(11/13) 社長ブログ更新日数 9日 わくわく体験館 更新日数 1日 社長ブログ更新回数 13…

お天気に恵まれた1日でした

11/15(日) 先日までの暖かさがどこに行ったのか?少し肌寒い棟上げの当日でした。 しかし、お天気恵まれ、陽がさすと暖かく過ごしく、動くと汗ばむそんな中で、 めでたく棟上げをさせて頂きました。柱を建て、棟梁の指示を受け、梁を掛けて行き次第に家の…

上棟の前

材料が現場に運ばれて来ました。 基礎に土台を敷いて行きます。 アンカーボルトで土台と基礎を固定し 11/15(日)の棟上げを待っています。

丸太加工

兵庫県神河町 山田林業産の樹齢80年生の桧の丸太です。 11/15(日)に棟上げをさせて頂きますお住まいの、 化粧柱と小屋梁になります。 どんなところに表し使いするのかな?こちらのお住まいでは、『ハウス物語』棟上げ見学会を開催させて頂きます。 現場で…

さて、なんになるのかな?

もうすぐ完成するお住まいのある部分に使われる天板を加工している所です。兵庫県但馬産の杉の巾600mmの板材から中心部分の 赤身だけを切り出した物です。4年前の市で仕入れた材で、ゆっくりと天然乾燥させた物です。さて、いったい何に使われるのでしょうか…

大黒柱

11/15(日)に棟上げをさせて頂きますお住まいの、 大黒柱を仕上げているワンシーンです。 兵庫県神河町産の桧の7寸(205mm)角の柱です。 ゆっくりと天然乾燥させたとても色艶の良い柱です。 薄く削り出された鉋屑、とても良い香りがしているんですよ。こち…

番付け

11/15(日)に棟上げをさせて頂きますお住まいの、 化粧柱の番付けをしている所です。 4寸角(120mm角)の桧の無垢材の山から 図面に合う柱を選び出し、1本一本に名前を付けています。 例えば、り八と有るのは り通りの八番と読みます。 大工さんの図面には…

熱い二人で...なにやら語る

今日は、植林イベントの打合せが楽しかったんです。 いまから植える苗木の30年先、50年先の事を想像しながら 林業者・きこりの山田さんと語り合ってました。今回ボランティア100名を募集させて頂いてます。 現在70名の方からのお申込みを頂いてます。 皆様方…

早起き!

最近歳のせいでしょうか? お日様が上がる頃に活動を開始する事が 多くなって来ました。 今朝は事務所の前の道、真正面にまさに今お日様が出たところ でした。 とても綺麗だっだので紹介したくなりました。今日は24節気の『立冬』です。 冬の始まり、日を追…

左官工事

大黒柱を挟んで職人さんが漆喰の下地を作っている所です。 手際よく小手板からネタをとり壁にすーっと広げて行く。 先日の左官体験で経験された方には分かって頂けると 思いますが、これがなかなか難しいんですよね。 さぁ、完成が近づいて来ました。 頑張っ…

触ったことありますか?

何の跡?キャタピラ...... 実は、戦車のキャタピラの跡だったんです。 姫路自衛隊駐屯地創立58周年の記念行事に行ってきました。午前中には、戦闘シュミレーションを通じて日頃の訓練の成果を 披露してました。 凄かったんです。 先ずは、あの見事な団体行動…

基礎工事の一コマ

配筋検査を受けました。 もちろん合格です! 午後から生コンを打つ予定です。 こちらのお住まいは11/15(日)『ハウス物語』 上棟見学会を開催させて頂きます。 お立ち寄り下さい、お待ちしています。 ありがとうございました。

事件か?事故か?何かな?

今日、姫路市野里近くの現場にいたのですが、 何回も同じヘリが飛んできました。かなり低空飛行で どこかの上空で旋回している様でした。 気になったので写真撮りました。今朝、西の空に虹が架かってましたね。 早起きは3文の得!とても綺麗でした。 見られ…

60数年の時...

築60数年の民家の天井裏に入らせて頂きました。 シンプルな小屋組でしっかり支えている様子が伺えました。 今となっては入手困難な地松丸太の3間梁が何本もかけられていました。 しっかりとしているというものの、外の光が見える程度の経年変化は有りました…

10月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。10/1日から10/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 11999件 1日平均 387件 1日最高 481件 (10/3) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 22日 社長ブログ更新回数 40…