2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家リフォーム

あと畳を敷き込むと完成です。 築80年の民家をリフォームし新しい家族 4世代目のご夫妻が5世代目の子供をここで 育んで行かれます。 床は、ひょうご県産の杉材。 壁 天井は漆喰こてむら仕上げ。 開放感のある部屋ですが、建具で間仕切ると 3部屋に分かれるよ…

【ゆめが集うきらくな家】

佐々木棟梁と親方の打ち合わせ中です。 納まりや、造作材料の加工を打ち合わせています。 造作材とは、窓枠や、敷居、鴨居、といった部品なのですが、 当社では、既製品は使わず杉材、桧材といった無垢材を 加工しています。 手に触る所もひょうご県産材を活…

作文発表会

社内勉強会の風景です。 今回は作文の発表会です。 テーマは『ありがとう』 一人ひとりが発表して行きます。シンプルなお題ですが、 なかなか難しいですね。しかし、全員で挑戦し素直に経験 や体験談を発表し、新たな気づきを共有することが出来ました。私達…

海好き 訪問

訪問させて頂きました。 おっ!この花壇は? ご主人のアイデアで作られたとてもおしゃれな花壇です。 ホームセンターで見つけたお手頃なアイテムに塗装をされた だけなんですって。素晴らし〜! 楽しんでおられる様子が伺えとても嬉しかったです。 これから…

タイル工事

古民家リフォームが完成間近となりました。 玄関のタイル工事に入ってきました。 一枚一枚丁寧に並べ目地を巾を調整し、 金槌のえの部分で“コン、コン、コン”と叩き 張って行く手際の良さに職人を感じます。 音と振動で密着感を確かめているようです。

ゆかたまつり

ゆかた祭りに行ってきました。 我が家の年に一度の恒例行事となっています。 毎年この時期は雨を気にしていますが、傘をさす事は なかったように記憶しています。今年も、お天気に恵まれました。 また、例年のような蒸し暑さもなく過ごしやすかったです。 今…

お待たせしました

本日、ホームページを少し更新しました。 施工例に2件、【風が見える家】【CAFEの風香る家】を追加しました。 アルバムとイベント情報を追加しました。 “人気ブログランキングへ” があるのにお気づきでしょうか? 訪問の度に【クリック】お願いします。 ラン…

帰ってきました

木曜日の夜に出張から戻りました。 さすがに、疲れました。あるプレゼンテーションに参加したのですが、 3日間ホテルのベットに入ることがなかったです。 一晩を通してもう一度準備を確認したり、いろんな事を考える時間を過 ごしていました。 自宅では出来…

はじめまして

本日、出張中の社長に代わりまして現場の柴田がブログ更新させていただきます。 【父ちゃんの音が聞こえる家】 棟梁の手によって階段がかかりました。ゆっくりとした上がりやすい階段です。 1段目がなんと‥・! IMG_2653.JPG

ブログアクセス件数中間発表

岩手・宮城内陸地震 とても気になります 心より東北の皆様方へ地震のお見舞いを申し上げます。 お亡くなりになられた方々のご冥福と、 余震が小さいことを祈ります。 さて、いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。 6/1日から6/15日までのアクセス…

今から、出張です

今日の夕方から、6/19のよるまで 出張に出ます。準備万端整えて、忘れ物はないか? もう一度チェック!さて、昨日は、父の日だったんですね。子供達から 素敵なペアのガラスのコップとお手紙、携帯のストラップ、似顔絵 など沢山、たくさんのプレゼントを頂…

海好き-3

完成です。 第1期の工事範囲が完成しました。 この後は、施主様が少しづつ手を加え 植栽をして行く予定です。 植物は、土が命と言っても良いでしょう。 アドバイスさせて頂いた配合を試してみて下さいね。さて、どんな仕上がりになるか楽しみにしています。 …

杉の大木

昨日、“エコ木n木”の仲間製材所、テヅカへ行ってきました。 そこの土場にて、樹齢約120年生の大きな杉の原木が目に付き ました。 何に生かせるかを考え、この木の持つ木目を生かす使い方を 見ている所です。 この原木を買う事に決めました。 製材しこの木の…

現場訪問

【父ちゃんの音が聞こえる家】 先日、打ち合わせ後に施主様と工事中のご自宅へ 訪問しました。 なんと言ってもこの大黒柱、迫力があります! 240mm角の桧。まだ養生をしています。 家の中央で支えています。完成してもこの大黒柱 は、4方から見えるこの家の…

海好き-3

こんな感じに仕上がって来ています。

雨漏り!

今朝は朝一番で雨漏りのお宅へ行きました。 昨日、事務所に相談にこられたお客様なのですが、 2階の部屋の天井にシミが付いているのに気づかれ、 心配しておられました。 大屋根に上がり黙視した所案の定瓦が一枚割れていました。 早速、柴田と山口が瓦の差…

【ゆめが集うきらくな家】

ブルーシートに覆われているのは、梅雨対策です。 窓ガラスがまだ入ってない所にも白いシートを張って雨 対策しています。

海好き-2

草抜きが苦手な奥様にご提案 砂利下シート。 このシートの上に白い石を敷き詰めていきます。

【とうちゃんの音が聞こえる家】

ラスを張っているところです。 梅雨の合間に外部の仕事を進めてます。 四季のある美しい国、日本 勝手な想いですが、時々は、晴れ晴れした天気が続いて 欲しいです。

AED

今日、青山小学校 スポーツ室で「心肺蘇生法」の講習会がありました。 姫路市消防局の皆さんにご指導を受けました。 保護者とスクールヘルパーさん、養護の先生など沢山の参加があり、 皆さん一生懸命に取組んでおられました。 保護者からの質問で、出血して…

構造検査

【ゆめが集うきらくな家】の構造検査風景です。 設計通りの位置に、設計通りのサイズで、筋交と金物が 配置されているのか。 屋根やベランダ周りの納まりや、補強金物が適切に使われて いるか等を検査しています。 工事が進むにつれ見えなくなる大事な部分で…

海好き

外構工事やってます。 海好きなご家族のイメージを形にさせて頂きます。

総会風景

昨日、三宮でNPO法人ひょうご新民家21の第5回定時総会が開催されました。 『兵庫の気候風土に適合して、安心、安全、快適で良質なまちづくりと 住まいづくり、暮らしづくりを調査、研究、推進していく事』を目的に活動 しています。(http://www.shinminka21…

収納

壁に小物置きと収納 塗装はベンガラを使っています。 【自由と自然が暮らす家】のニッチにです。 ご入居後の片付けは進んでいますか?

5月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。5/1日から5/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 5218件 1日平均 168件 1日最高 261件ブログ更新回数 20日 32回先月より平均で40件/日増えました。 最高は77件も増えました!。ブログを通して皆…