2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスリップ

神戸市中央区元町5丁目 アーケードに面した店舗の改装工事が始まりました。ここの2階部分は約40年前のまます。 iPhoneから送信

雨にも負けず“あおやまつり”開催します!

あいにくのお天気ですが、“第6回 ありがとう あおやまつり”開催します。 会場は昨日よりテントを張り雨天開催の準備をしていました。モデルハウスでは、手相占いやプチネイル、防音体験を始め“信政 誠・1万人に会いたい”ミニライブを開催しますので、足下が…

明日は“あおやまつり”です

2月から準備を進めていた“第6回 ありがとうあおやまつり”の本番が明日になりました。 お客様や地域の皆様への感謝祭。 協力業者さんと共に企画する手作りのイベントです。お値打ち工事情報や掘り出しもの市、手作り家具のセールを始め、左官体験やプチネイ…

24節気

長く続いた寒さも和らぎ、 春の訪れを待ちわびた鳥や花たちが、春の装いを楽しむ頃となりました。厳しさを乗り越えて人も花も 深い輝きを増すかと・・・今日は24節気の「穀雨」です。穀雨とは、 「百穀を潤し、生長を助ける雨」 という意味ですが、穀物や可…

世界初の...素材

“音”にご興味ありますか。見えないことにもこだわりを持つ、ハヤシ工務店が新たな観点からのご提案です。このごろ“音”について相談される事が多くなっている様に感じていました。 ある時、兵庫県立大学のT教授に“音”について教えを願い出ましたところ快く引…

あおやまつり 今年のテーマ

4月22日(日)今年で6回目の【あおやまつり】を開催させて頂きます。今年のテーマは『大人も夢中になれる』です。 日頃の感謝の気持ちを、協力業者さんと共にお伝えできればと思い頑張っています。恒例のユンボ体験やワンコインセール&手作り木工品セール、…

現場研修

住宅アセッサー という資格取得の為に先日座学講習を受け今日は現場で実習でした。 皆様地域工務店の方ばかりで大正14に建築され昭和38年に増改築されたこの木造住宅をベースに調査実習です。 耐震性、耐久性、省エネ性、バリアフリー性、防犯防災性の現場を…

資格取得中

今日は午後から大阪市内で既存住宅を使った現場研修に参加しています。「住宅アセッサー」という資格の取得中です。

リノベーション

姫路市大津区平松で築二十数年の平屋建て木造住宅を外観ほぼそのままで屋内はフルモデルリフォームをさせて頂いています。 室内の床、壁、天井の全てを解体するところから始まります。 こちらのお住まいでは住み方を自分流にしながら、断熱、気密、耐震性能…

ホームページあげあげ!

本日2本のイベント情報をホームページにアップしました。 豪華動画2本立て! 見て頂けると嬉しい。 イベントに参加して頂けるととても嬉しい! 家づくりやお困りごとのお役に立てさせて頂けると超〜嬉しい^_^感謝

4月に入りようやく春めいて来ましたね。

弊社の『風知草』も元気に芽を吹き始めました。 多年草の植物で世話がかかりませんが、増えるのに時間がかかります。 夏頃にはこの葉が風を知らせてくれ、涼を与えてくれるのです。この夏のエコ対策に緑のカーテンと風知草いかがですか。