2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい『ハウス物語』

大安の良き日、姫路市内で地鎮祭を執り行わせて頂きました。 天気予報は雨だったのですが降られる事無く曇り空のもと涼しく地鎮祭が出来ました。 初めての鍬入れの義。 塩と米とお神酒で敷地を清め祓い、工事の無事とご家族のご繁栄をお祈りしました。 地鎮…

HDCで打合せ

神戸駅の南 ガラス張りの建物 HDC で仕様の打合せをさせて頂きました。なぜ神戸? 実は施主様が西宮市在住で姫路市に住まいを新しく建てるのです。なので、施主様のご負担を少しでも軽くなるようにと、ここHDC一つで幾つものメーカーを見る事が出来るので良…

ご無沙汰、もうサタ... ^_^;

時間と仕事に追われた一週間でした。 気がつくとブログ更新が1週間止まってました....。蔵の建替え工事が最終段階です。足場を外すとこうなりました。 漆喰とナマコ壁は職人さんによる手仕事です。気になる室内はオーナーのこだわりがいっぱいです。 ギリシ…

先取り情報

はりま住宅本 VOL.5 が6月20日(月)に発売されます。 一足先にご紹介させて頂きます。“はりまに見るエコ住宅”というタイトルにふさわしい家が37社の実例が紹介されています。 弊社も4月に完成し、完成見学会をさせて頂いたお住まいが紹介されています。特集…

6/14〜20まで

姫路 山陽百貨店 で佐藤 潤さんが 絵画展を開催しています。 人と自然のより良い関係をテーマに描かれた作品を竹紙に描いた作品です。佐藤さんとは知人の紹介で約7年前に知り合いました。 とても美しい動物を生き生きと描かれまた、とても綺麗な色を出される…

お引き渡し

宍粟市山崎町 【時を織り成す家】 完成見学会を終えお引き渡しをさせて頂きました。今日は『クルール』の取材もさせて頂きました。いよいよ明日お引っ越しですね。片付けが大変でしょうが、頑張って下さい。 ありがとうございました。

『ハウス物語』完成物語 最終日

6/11(土)12(日)の2日間宍粟市山崎町で完成見学会を開催させて頂きました。 梅雨空の出にくい時期に沢山のご来場本当にありがとうございました。少人数にてやっておりますので到らぬ点お許し願います。今日の印象的だったシーン アイシネンの実験をかぶり…

『ハウス物語』完成物語

6/11(土)12(日)の2日間宍粟市山崎町で完成見学会を開催させて頂いています。 初日ご見学に来て頂きました皆様本当にありがとうございました。 打合せの前に立ち寄ってくれた山田さん。知る人は知っている、いつも山の見学会や植林体験でお世話になってい…

トライやるウィーク 最終日

さていよいよ最終日です。 今日は、1/2サイズのモデルハウスの棟上げ体験の日です。 家の構造や部材の説明や建て方の注意事項を説明しいざ棟上げ開始です。 土台に柱を建て桁をのせ梁を掛け束を組み母屋を掛ける。最後に棟木を上げて棟上げ完了です。 最後に…

トライやるウィーク 3日目

きょうから作業に入りました。 3人でチームをつくりそれぞれチームで協力して荷物を置く馬をつくります。 今日はその練習です。 個人目標としている作業はうまくいったのでしょうか?明日はこの馬を完成させ、チーム作業を完成させてね。

もうすぐ完成します

築130年の蔵を建替えています。 外観は蔵をイメージしたデザインにしています。 1階は倉庫として使い、2階はサロンと居室が3室とってます。 サロンはオーナーの拘りをデザインしギリシャ風にしています。細部にまで拘ったオーナーとプランナーがこのサロンか…

トライやるウィーク 2日目

今日は【地産地消の家づくり丸ごと見学体験ツアー】でした。神河町の山に入り間伐作業を見せて頂きました。 木という素材は循環出来る唯一の資源であり、山は大気と川と海を浄化する源なんだということを話ししました。 イケメンの木こりさん、てつさんとシ…

トライやるウィーク 初日

昨日から私の母校でもある、大白書中学校の2年生の男子6名が“トライやるウィーク”にきています。今年で3年目の受け入れとなり少しは慣れたかな。 初日にはオリエンテーションをしこの5日間で学んで欲しいことをつたえ具体的に何をするかを伝えました。 私達…

パステル教室、楽しかったんですよ〜 ^0^/

6月3日(金)午前10時から弊社モデルハウス『わくわく体験ハウス』でパステル教室を開催しました。 “パステル和(NAGOMI)アート”のインストラクター佐藤 由佳先生に教えて頂きはじめの方も楽しく絵を描くことが出来ました。 お子さんも一緒に描けるんですよ…

24節気

6月6日 24節気の「芒種」です。今日は24節気の芒種(ぼうしゅ)です。 稲の穂先のように 芒(のぎ)のある穀類の種子を蒔く大切な時期。芒種という名前の由来も、感性の表れかとつくづく感じます。 梅雨の時期楽しめる紫陽花と共に。

打ち合わせのワンシーン

市内の焼肉店のトイレをリニュアル工事を計画しています。 カットサンプルや見本帳でインテリアのイメージをヒアリングし次回の打合せでは、パースでイメージをご提案させて頂きます。 ちょっと落ち着きがあり、清潔感漂うものをご希望でした。