2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

構造見学会&セミナーのご案内

12月8(土) 9(日)構造見学会&セミナーを開催致します。 今日、新聞折り込みの印刷が上がってきました。 12/7(金)の朝刊4誌に入ります。 これは、プランナー玉角が心を込め、書き上げた手ずくりのチラシなんです! 新聞が届かない方にも見て頂きたいの…

ハウス物語 第2章

今日、地元青山にて地鎮祭を執り行い、参拝をさせて頂きました。 姫路市の男山八幡宮より宮司さんに来て頂き、お清めとおはらいと 鍬入れ、玉串奉納など雨に当たらず終える事ができました。 ご家族皆様での住まいづくりのスタートを迎えられ良い記念に なっ…

医療と建築の融合

11/28(水)神戸で第4回目の勉強会が開催されました。 講師は、国交省国土技術政策総合研究所 住宅研究部 住環境計画研究室 研究官 田島 昌樹 氏(工学博士) テーマ『基準法改正後の住宅換気とその課題』 換気が与える住環境(室内)への安全という観点から…

配筋検査

住宅性能保証制度の10年保証に基づく基礎の配筋検査風景です。 図面に照らし合わせ鉄筋の太さや間隔、補強筋、コンクリートのかぶり厚さ 等を検査しています。 このような第3者機関の検査を後2回、中間と完了時に受けています。 また、コンクリートは別に強…

左官下地工程

『趣味と共に暮らす家』こちらの現場も順調に進んでいます。 外部の左官仕上げも乾き、塗装工事が始まって行きます。 室内では漆喰壁の下地工事を行っています。 ジョイントには、メッシュのシートをはりクラックが入りにくいように しています。

カンナ削り

大黒柱の仕上げ工程のカンナかけをしている所です。 ひょうご県産桧 8寸角(240mm角) 簡単そうに見えますが、かなりの経験が必要です。12/8と9日の構造見学会&セミナーにてカンナ削り体験コーナー を開催しますので、一度挑戦されてはいかがですか?

一組の施主様だけに

今日、新三さんご家族と来月上棟予定の住まいに使われる丸太柱の 故郷の山に入りました。 心配していたお天気にも恵まれ麓では気温8度、丸太柱が伐採された標高 820m付近では気温1度でした。 しかし風もなく予想するほどの寒さではありませんでした。 山田さ…

cafeの風香る家

ただ今 外構工事中の『cafeの風香る家』の夜の雰囲気を見てきました。 昼の明るくカジュアルな雰囲気から一転落ち着きのある温かい雰囲気に なります。そこにシンプルなクリスマスツリーを飾り付け、楽しまれていました。 「近くの子供達やお知り合いの方々…

構造見学会&セミナーのお知らせ

12月8日(土)と9日(日)の2日間 姫路市上大野4丁目 481-2 新築現場にて構造見学会を 開催致します。 この度のポイントは、9日(日)14:00から開催の セミナーです。 【地産地消 環境の家づくり】 という観点でセミナーを開催致します。 主催:NPOひょう…

七五三詣り

次女 まなみ3歳のお詣りをさせて頂きました。 夫婦と両方の両親に付き添われた、賑やかな 七五三詣りとなりました。 本当に良くここまで大きく成長させて頂いた事に 心から感謝しています。 明るく元気で笑顔の素敵な大人になって欲しいと願っています。 PIC…

番付け

桧4寸角化粧柱、もちろん兵庫県産材。 図面に基づき一本一本 木を観ていきます。 「ん〜この節が出るなぁ、こっちに使えば節が壁に入る。」 こんな会話をしながら柱に番付けをし、3mの管柱と6mの 通柱に役割を持たせていきます。 明日は県木連の材料検査を行…

見学会&セミナーのご案内

12月8日と9日の案内チラシができました。

ひょうご県産 通柱

今日は通柱のきざみにかかりました。 佐々木大工により柱の直角を直し(癖取り) をしているところです。材料の柱は兵庫県神崎町産 山田林業産の杉80年生 末口240mm11/23にはこちらの施主様ご家族とこの木の故郷 山田林業さん の山に見学に入る予定です。標…

地鎮祭

10:30より新三邸の地鎮祭に立ち会わして頂きました。 天気にも恵まれ暖かでした。 仏式の地鎮祭を行いましたが、式の前にご住職より お話を伺うことができました。 “教えの中で、汚れを払うということはしないのです、全てを含めて神様 という考え方で、自…

バザーでした。

今日は大忙しの1日でした。9:00に青山小学校に行き10:00開演のバザー準備を して下さっている皆様にPTA会長としてご挨拶をさせて 頂きました。 手作りのコーナーに可愛いものを見つけました。 沢山の方に参加して頂きありがとうございました。 賑やかで、…

off time

昨日のこと、今年初めての忘年会に参加しました。 その帰りに寄り道...。 ゆっくり寛げる大人の空間に座り心地の豊かなソファー。 バーテンの創るいい酒と後ろに流れる jazz 明るい笑顔と楽しい会話をあてにもう一杯。ここは塩町にあるメンバーズ ショットバ…

構造見学会&消費者セミナー開催

12月8日(土)と12月9日(日)の二日間 姫路市上大野4丁目 新築工事中の現場にて 10:00から17:00まで 工事中の現場見学会と消費者セミナーを開催致します。 見学会は両日ともご自由にご覧下さい。消費者セミナーは12月9日(日) 14:00から16:00の予定で …

地盤調査

今日は、地盤調査に立ち会っていました。 表面波深査法による物理探査です。 簡単に言うと、人工的に地面に振動を与え地中より跳ね返って くる波のスピードをパソコンにて解析し地盤の許容応力を求めて います。 堅い地盤は帰ってくる波のスピードが早いとい…

左官工事

『趣味と共に暮らす家』ただ今、左官工事中です。 谷本工業の職人さんによる仕事です。屋根瓦は、淡路産燻しの平板瓦を採用しています。

大黒柱と記念撮影

私の誕生日にお花を送って下さいました新三さんご家族が打ち合わせのために こられた時のワンシーンです。 新三さん宅を支える、兵庫県 神崎町産の桧の大黒柱とご対面されました。 サイズは240×240(8寸角)1方無地、樹齢約100年生。 玄関を入ったよく目立つ…

アフター

今日は2件のアフター支援しました。 1件は勾配天井ダウンライトの玉換え。 奥様に脚立を支えてもらい、切れた白熱球 から蛍光灯の電球色に取替ました。もう1件は、リフォーム後6年目のシステム キッチンの蛇口の漏水。シングルレバー式水栓 なのでメーカーに…

1週間後

“cafeの風香る家”外構工事が始まり1週間経過しました。 レンガ、枕木、ジェラストーンは終わりました。 今日はアプローチづくりです。 緩やかな段差を付け玄関まで導く小道を、 桧を束ねた路面で表現してます。 明日は、曲面壁の仕上と、ウッドデッキをつく…

出張から戻りました

11/4日 午後より11/6の深夜まで出張でした。 以前受講した研修のお手伝いをするために、 今回はスタッフとして、研修に参加しています。 自分が受講するのとはまた違う観点で勉強する事が 出来ました。 また、多くの出会いがあり楽しかったです。黒酢ダイエ…

オンエアされました。

11/4(日)am9:00より サンテレビで 先週の木材フェアの様子が放送されました。井戸知事が挨拶している所を拝聴している 私が一瞬写っていました。 鉋体験コーナーの大工志 山口の鉋さばきが 取り上げられています。見逃された方は、明日11/5(月)pm18:30 …

外構が始まりました。

8月に『完成見学会』を開催致しました、“cafeの風香る家” の外構工事が始まりました。 ヴィンテージレンガや枕木、ジェラストーン、桧を使いデザイン しました。

瓦葺き

瓦もひょうご県産材を活用しています。 淡路産の燻し平板瓦、色むらも少なく 上品に葺き上がります。 播磨地方の、田畑のある風景、旧街道沿い、気候風土 にはよく似合い適している材料だと考えています。自然や家並みなど、周辺環境と美しく調和する住まい…

ECOクイズに挑戦

こちらのコーナーでは、『エコクイズ』です。 リサイクル等いろんなマークがありますが、マークと意味がつながりますか? 大人が挑戦しても意外と難しく、普段目にしているのですが...ん?ってことに 子供達の中には全問正解者が何人かおり、よく勉強してい…

積み木あそび

こちらのコーナーでは、沢山の子供達が木を 手に取っていろんな工夫をしていました。 高く積む子、並べる子、ロボットを作った子。 見ているだけで楽しくなりました。それを見守っているのは、NPO法人ひょうご新民家21 の小坂さんご夫婦です。