2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密にしておこうと思ってましたが....。

今週のはじめ姫路市内“ルブラン”というところで【懐かしのタカラジェンヌ】STK30のコンサートに行ってきました。初めてのタカラヅカ系のコンサートでした。 公演中は撮影はダメといいうことでしたので音声で....なんてね^_^; 出演されたのは 未央 一(ミオ …

6/21日 24節気 今日は夏至

夏至とは太陽高度が最も高くなり、一年の中で昼間の最も長い日のことです。一年で昼間が最も短い「冬至」と比べると、5時間余りも昼間が長くなっていますが、北陸地方は梅雨の真っ直中で、あじさいや花しょうぶなどの雨の似合う花が咲く季節です。 姫路では…

実験装置制作中

兵庫県立大学 環境人間学部 土川研究室 土川先生が研究させている湿度 http://d.hatena.ne.jp/katsuya884/201305 今回はその進歩版ともいう実物大の実験装置です。 豊岡市のエコハウスというモデルハウス内で実験が始まるのです。 木の持つ吸放湿する性質を…

こんなものでした^0^

昨日の“こんなものつくっちゃいました”の正体は実はこんなものでした。 杉の木をくりぬいた『座椅子』だったのです。ちょっと座ってみたいとみんなが集まってきています。 居心地、座り心地も良いし、腰にいいですね!と柴田が言っております。 山口の写真が…

こんなものつくっちゃいました^_^;

突然ですが、これはなんでしょうか? 樹齢70年の兵庫県産の杉の木でつくりました。 外径は約90cm ヒントは浮き輪

【ハウス物語】構造見学会編 ご来場ありがとうございました。

姫路市広畑区で開催させて頂きました、構造見学会へご来場頂本当にありがとうございました。 構造というマニアックな見学会を少しでも楽しんで頂こうと弊社の女性スタッフが頑張ってくれています。 めざせ!女性が楽しめる構造見学会です^0^ 今回はワークシ…

馴れない講演に挑戦

先月のと。 5月25日(土)大阪市で講師をさせて頂きました。 NPO法人住宅長期保障支援センターの総会の後、地域工務店の長期優良住宅に取組む仕組みと仕掛けと題して私と、 中古住宅購入からリノベーションの経験から 講師:大阪大学大学院 特任研究員 伊丹 …