馴れない講演に挑戦

先月のと。
5月25日(土)大阪市で講師をさせて頂きました。
NPO法人住宅長期保障支援センターの総会の後、

地域工務店の長期優良住宅に取組む仕組みと仕掛けと題して私と、

中古住宅購入からリノベーションの経験から 講師:大阪大学大学院 特任研究員 伊丹 絵美子先生とで
記念講演でした。


弊社がこの10年間挑戦し取り組んできたことをお話させて頂きました。。
なぜ、地産地消なのか。
なぜ、環境共生なのか。
なぜ、県産材で木の家なのか。
なぜ、地域密着なのか。
なぜ、何の為に...。

各地で根ざしておられる工務店さんを目の前にやや緊張しましたが、皆さんがしっかりと耳を傾けて頂けていたのでとても話がし易かったです。話をしながら気づくことも多くとても勉強になる経験をさせて頂きました。

伊丹先生の実録リフォームのお話も大変参考になり勉強になりました。