2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1/2モデル 仮組

8/9(日)のイベント あなたが棟梁! 木材と構造を知ろう!! で使う1/2サイズの構造モデルハウスが姿を表しました。 娘のmanamiにピッタシかも...。当日には皆様のお力で立派な棟上げを行いましょう! よろしくお願いします。まだ、若干の余裕がありますの…

年に1回だけ!

toto姫路ショールームで8月から新発売される、新・トイレの発表&商品説明会がありました。 ハイブリット式の水流を使い、4.8Lで洗浄が出来る世界トップレベルの 節水&節電を実現し、デザインも直線で男らしさを表現したAHタイプと、柔らかい 曲線で女性ら…

優しい住まいづくり

7/21に棟上げしたお住まいですが、やっと瓦工事に入りました。三州の燻し瓦がラップに包まれ早く葺いてくれ〜って言っている様です。清水棟梁も雨にはかなわん... 暑いのは、しゃぁない。とボソリ...。 はちまきが板に着いていました。ありがとうございまし…

京都北山杉を訪ねて

先日のこと、京都の北山杉の産地へ行ってきました。 さすが、歴史の深い所だなーと感じ見せて頂きました。 北山杉とは床柱に良く用いる材料ですが、天然の絞り丸太 から人造の絞り丸太や山主によりその絞り方の種類があることを 知りました。 山も手入れが良…

リノベーション 改修

解体工事が進むといろんなことが見えてきます。 野地板に黒いしみを発見...。雨漏りの後です。 屋根に上り点検した所、谷になっている部分に銅板で雨水を 受けているのですが、経年変化にて銅板に亀裂が入っていました。 過去にも一度その亀裂を直した形跡は…

1/2サイズです

佐々木棟梁が墨付けしていますがなんだか小さい? そうです、8/9(日)に開催する 【あなたが棟梁!!木材と構造を知ろう!】イベントの モデルハウスの墨付け中です。 小さい分やりにくいのですが、丁寧に頑張ってます!詳しくはこちらをクリックして下さい…

リフォーム完成

京都の町家をイメージした玄関ホールです。 デザインを担当したのは、セラセラの木戸さんです。 素材と配色と照明にセンスが伺えます。 ダイニングキッチン、リビングやトイレ、浴室、脱衣室 玄関に電化と住みながらにしての大リフォーム工事でした。お客様…

雷に挑戦!

数日前の夕立だったのですが、あんまりピカピカ、ゴロゴロと派手だったんで、 写真撮ってみようって思いやってみました。 難しいんですね!デジカメだったんで、シャッター押しても時間差が出てしまい 上手く写りません。それに何時、何処だか検討もつきませ…

優しい住まいづくり

昨日早朝より警報がでて雨を心配していましたが、 お天気に恵まれ、薄曇りの中棟上げができました。 しかし、暑かったです。 施主様差し入れの冷たいおしぼりがありがたかったです。こちらのお住まいは、赤ちゃんに優しい材料選びを 家づくりの一つの判断基…

感謝の気持ちで一杯です。

「ハウス物語」2日目、多数のご来場本当にありがとうございました。 ご挨拶そこそこで、充分にお話が出来なかったと感じ反省しています。 しかし、会場のあちらこちらから「すご〜い!」「キャー!」「うっわ」と皆様の声が 聞こえるのが楽しかったです。 暑…

ハウス物語 初日

暑い中、沢山のご来場ありがとうございました。 本日二日目を開催しておりますので、お立ちより下さい。懐かし友人も来てくれました。14、5年振りの再会です。 彼は、滋賀県で情熱溢れる建具屋さんをしています。 ゆっくり見学してくれ、沢山の貴重な意見を…

リノベーション 解体から次へ

床が外されました。基礎にクラックも少なく乾燥状態も良く一安心です。 水平を確認し、新しくなる床の下地をつくり直しています。 束や根がらみには当時の防腐剤が塗布されています。 今は、金属製の束に変わり、根がらみも使わなくなりました。ありがとうご…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、7/1日から7/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 4123件 1日平均 274.8件 1日最高 339件(7/14) ブログ更新日数 12日 ブログ更新回数 19回毎日来て下さる方に感謝しています。 …

優しいすまいづくり

いよいよ20日、海の日に棟上げを行います。 中庭をご提案させて頂いたお住まいです。 土台を敷き、金物を準備し、柱や、梁が搬入去れるのを待つばかり。 梅雨も開けそうなので、覚悟が必要かも....。 暑い中ありがとうございました。

ハウス物語 開催致します

いよいよ明日から完成見学会「ハウス物語」を開催させて 頂きます。 姫路市岩端町に建つ【大正ロマンの家】です。 粋な和室を見て頂きたい。 使い易そうなキッチンも見て頂きたい。 しかし、本当に感じて頂きたいのは、 高気密・高断熱のお住まいという所で…

もうすぐ完成

今週末に「ハウス物語」を開催させて頂きます、 姫路市岩端町に建つ【大正ロマンの家】です。 設備も設置し試運転をしました。 こちらのお住まいには、『エコナビ』というモニターがついてます。 これは、今の消費電力が一目で分かるんです。節電すると、表…

リノベーション 解体

壁と天井を外した所です。 明日もう一日解体作業が続きます。 外では設備工事や土工事や植木の撤去 など8人の職人さんが汗を流し、頑張ってくれていました。 ありがとうございました。 CIMG2142

リノベーション始まる

築35年の2間柱で建築された平屋建てのお住まいのリフォーム工事が 始まりました。 リフォーム(改築・改良)というよりリノベーション(新しい価値を加えること)と表現させて頂きます。 天井、壁、床、と解体し骨組みだけの姿にして行きます。 民家調のお住…

神戸新聞 朝刊より

昨日のことが、記事になっていました。

発表間近

いったい何事でしょうか? 実は7/13、姫路信用金庫本店にて【ひめしん研究開発支援助成金】制度の贈呈式 があり出席させて頂きました。 弊社が以前より進めております、産・官・学が協力する家づくりに挑戦 している姿がこのような形でお伝えする事ができ、…

感謝

お客様の所に行かせて頂きました。 あることで、ご不満とご不安を与えてしまいました。 到らぬ点を謝罪し、今後信頼回復をさせて欲しいとお伝え させて頂きました。情報を確認し伝達する事の難しさと、大切さを再認識致しました。 社内のコミュニケーション…

お宅訪問

昨日、一年点検にお客様のとこに訪問させて頂きました。 【陰と陽を楽しむ家】 ご主人の本気の手料理と奥様の素敵な笑顔と素直で元気な子供さん たちと粋な赤ワインをご馳走になりながら、出会いから工事中のこと、 暮らして1年が経つ事などを裏話しを交えな…

200年住宅進行中 完成間近

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが姿を 現し始めました毎日、沢山の職人さんが入り仕上げ工事を進めています。 今日は、タイル屋さん、クロス屋さん、電気屋さん、大工さん キッチンも座り、照明器具…

今日も市場から

兵庫県内の製品市場に仲買人さんと一緒に行ってきました。 市場という所は誰でも品物が買うことができないんですよね。 今日はここで、通柱、磨き丸太、化粧柱を仕入れてきました。 今月の20日に棟上げをするお住まいに使って頂く物を探しに 来ていました。…

200年住宅 進行中

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが姿を 現し始めました今日は足元の工事です。 御影石をあしらっております。 来週末の完成見学会に向けて、仕上げ工事が 進んでいます。ありがとうございました。

マイベストプロ神戸 Q&A

マイベストプロ神戸に寄せて頂きました Q です。住宅ローン減税や贈与税減税などの優遇が受けられる200年住宅 に興味持っています。少し心配なのは、少子化も進む中で200年住宅などが増えてし まったら 住宅業界の首をますますしめることになるのに、なぜ推…

市場から

短い時間でしたが、場内を隈なく回り材料を探して来ました。柱に敷居に鴨居、いい材料がありました。 板材も集まってました。天然木のテーブルなんていかがですか。

200年住宅進行中

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが姿を 現し始めました今日、足場を外しました。見て欲しくて...。