2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページを更新しました。

本日、『施工事例』リフォーム版を3件と、お客様の声を2件更新しました。お客様の声は、【陰と陽を楽しむ家】と【高砂の新民家】の2件です。 『施工事例』は全てリフォームの事例です。 「雑貨が似合うLDKに チェンジ」 「おもてなしの玄関」 「憧れの古民家…

ご案内です

この絵を見てピン!とこられた方は弊社通だと思います(^-^)そうです、弊社の“hajime"ブランドのロゴマークの作者さんです。the rocket gold star (ザ ロケット ゴールド スター)こと山崎 秀昭氏です。そのヒデちゃんが3月8日〜14日まで 神戸市三ノ宮のBAL 6F…

CADな一日

今日は事務所でほぼ一日仕事をしていました。 VectorWorksというCADを使い図面を書いていました。思い出話しを少しだけ.....お付き合い下さい。このCADを使い始めてはや18年 パースを描くのが苦手だった私は、パソコンでなら描けるのではないか!と考え当時…

三ノ宮 生田神社会館

今日は、兵庫県中小企業家同友会の会議で神戸でした。 約150名の経営者が集まりそれぞれの役割について意見交換しました。 私はCSR委員会で企業の社会的責任について学びを深めました。地産地消は重要な社会貢献という認識を持った討論に共感しました。 これ…

プチ・リニュアル

ホームページをちょっと変えました。トップページに2項目バーナーを増やしてコラムや現場事が見て頂ける様にしました。 これからもよろしくお願いします。

棟上げ おめでとうございます

本日、宍粟市山崎町で棟上げをさせて頂きました。二四節気では『雨水』雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季です。雨水がぬるみ、草木も芽を出し始める大安の良き日、素晴しいお天気に恵まれた棟上げ本当におめでとうございました。こちらは、ひょうご県産…

何のきざみ?→ 実は

実は、垂木(タルキ)掘りだったんです。屋根の勾配にと垂木の巾に合わせて1本1本彫っていたのです。棟梁の仕事って凄いんですよ!感謝

棟上げ見学ライブ中継開催します 2月19日(土)

インターネットを使って、木のいえが組み上がる所【棟上げ】をライブ中継をします。 どんなシーンが見れるかお楽しみに。 http://www.ustream.tv/channel/katsuya884

何のきざみ?

今度の週末2/19(土)に棟上げを迎える家の紅梁(こうりょう)が今日仕上がりました。なにやら溝がいっぱい彫ってありますが何がはいるのでしょうね。 機械では出来ない大工の仕事、今しか見れない所の一つです。 この後、塾生が青く見える線(墨)を丁寧に…

大工の手仕事のみ

鑿(ノミ)と玄翁(げんのう) 仕口と言います。直角方向に組み合わさる部分の受け側。ちなみに長さを伸ばす部分を継手と言うんですよ。 長ほぞ。普通のほぞは約6cmなのでこの柱のほぞが40cm少々なので長いと分かって頂けるでしょうか。 何でこんなに長いの…

今年も頂けました(^-^)

いくつになってもチョコレートを頂くと嬉しいです。 ことしも社員さんの奥さんや子供達、女房から可愛らしいチョコ(⌒▽⌒)をちょこっと( ̄◇ ̄;)頂き喜んでます。 感謝

おはようございます

雪が積もってますね。今年に入り何回目?でしょうか。 車の運転には十分お気を付けてくださいませ。 また、体調にもご自愛下さい。

2階ホール

この家の2階ホールは勾配天井に梁や束、大黒柱を化粧で見せているんです。 子供さんが成長するまではファミリーホールとして使う予定なんですよ。さて、最近の傾向としてはじめから子供室ををつくらず、数年少しの改築で部屋を分けることができるようにする…

左官下地

ラス工事終了です。 この時期に良く思うのですが、黒い家もカッコいいな。

今日の丸太は8m

昨日に続き今日も丸太のきざみです。 樹齢約60年生 兵庫県神河町産の杉 1地番玉 玄関から繋がる下屋根のポーチを1本の紅梁(こうりょう)でもたすデザインです。 家は和のシンプルモダン。2/19日に上棟予定です。感謝

ジェイソンか?

樹齢80年生の1番玉の丸太柱を刻んでいるところです。神河町山田林業産の桧の磨き丸太に背割りを入れている所です。 この柱は約24帖のLDKの真ん中に立ちこの家のシンボルになります。 朝から棟梁が大工育成塾の塾生に見習いさせながら、墨を付け、鑿(ノミ)…

離れ 着工

地盤改良を済ませ、今日から基礎の着工です。こちらは離れの増築なんです。増築と言っても同一敷地内に床面積が増えるので建築基準法上増築です。工事的にはほぼ新築という建物で、1階には車庫、倉庫、納屋を設けて2階に洋室を3つつくる計画です。 蔵をイメ…

何やらわくわく体験ハウスに

スロープが出来上がりつつあります。

わくわく体験ハウスに何やら

宿泊体験ができるモデルハウス【わくわく体験ハウス】の廻りに何やら出来ていますよ。 そうなんです、先月より少しづつですが、外構を整えているのです。特徴はスロープ付きウッドデッキです。 完成するとバリアフリー住宅も体験出来る様になるのですよ。 新…

何で並んでるの?

昨日の構造見学会では、ご来場された方に『アイシネン』の発泡実験を体験して頂きました。 名付けて、【アイシネン美発泡選手権】右端はお手本の美発泡です。右に左に曲がったり、大きく発泡した方、中には膨らまず....かちかちに。皆同じ配合でレジンとイソ…

暖吉くん

蓄熱暖房器具とは、夜間の安い電気を利用して蓄熱レンガに熱を蓄え、その熱を利用してお部屋を優しく暖めてくれます。また、夜間も自然放熱し室温が極端に下がるのを防いでくれる暖房器具です。ご参考に 暖吉くん

ハウス物語 構造見学会 2日目

あの人気リフォームTV番組で紹介される現場吹き付け発砲断熱材【アイシネン】を採用した、高気密高断熱の木の家 蓄熱暖房器具の実物体感もして頂けます。 当日のご来場にもご対応させて頂きます。連絡先 080-4174-2972(現地携帯) 079-266-2561(弊社)

「ハウス物語」構造見学会 ご来場ありがとうございました。

長期優良住宅〈木のいえ普及促進事業〉で建築中のお住まいの構造見学会にご来場頂きありがとうございました。事前にご予約を頂いた方と、当日ご連絡頂いた方が順にこられ弊社の家づくりを見学していただきました。 予約制にしているため、会場内での込み具合…

「ハウス物語」構造見学会 開催中です。

おはようございます。あの人気リフォーム番組で見かけた発砲する断熱材や、基礎から屋根まで貫く大黒柱、24時間換気扇、蓄熱暖房器具の実物体感 なども見て頂けます。

棟梁の目きき

もうすぐ棟上げを迎える家の和室に使う柱を、棟梁が1本1ぽん確かめながら番付けをしています。 弊社の和室に使う柱は、桧の4寸角(12mm角)もちろん無垢材です。和室の柱のことを『化粧柱』と呼びます。建築用語で構造材を見える様に使うこと等に良く使って…

24節気 〈立春〉 1/24

今日は24節気の立春。暦の上ではもう春です。花たちとともに春の訪れを 感じとれる日差しがココ数日続いていますね。野辺の可憐な花たちや、 枝先に顔を出す新芽に出逢えるのももうすぐかと・・・どうぞ自然の中に 素敵な春を感じてくださいませ。 今朝、…

なんの配管?

天井裏になる所に何やら断熱された配管が有るではないでしょうか。いったい何? 実は、1台の天井埋め込み式のエアコンなんですよ。1台のエアコンから3箇所に吹き出し口が設けられる代物なんです。どのように活用されるかは、今度の構造見学会 2月5日(土)6…

日焼けのあと

今日ご訪問させて頂いたお住まいです。 約8年前に張ったパインの腰板と桧の床板に対面しました。 今までここにピアノが置いてあったとのことでしたが移動されましたそうです。 どちらの板も当時クリヤー塗装だけしていたんですが、ご覧の様にキッチリと日焼…

トラックいっぱいの部品で

ユニットバスの組み立て工事が行なわれていました。 TOTO スプリノ 1717(1坪サイズ) 2重断熱の魔法びん浴槽です。 朝一番にトラックいっぱいに積まれた部材が現場に搬入去れて来ました。 部材を降ろし確かめて行きます。2人の職人さんで組み立てて行くので…

マニアが集まるカーショップ

KenAuto