CADな一日

今日は事務所でほぼ一日仕事をしていました。
VectorWorksというCADを使い図面を書いていました。

思い出話しを少しだけ.....お付き合い下さい。

このCADを使い始めてはや18年 パースを描くのが苦手だった私は、パソコンでなら描けるのではないか!と考え当時(Win95が発売される2年も前)3桁に近いお金を投じMacユーザーとなりました。
何故Mac?と良く聞かれるのですが、その当時3DがつくれるCADがMac用のソフトMinCadだっだのとパソコンの師匠がMacで初めて触ったパソコンもMacだったからです。

そして初めてMacに触った時の感想が『あ!楽しい!』でした。このパソコンで立体的に家のパースが描けると施主さんに伝わるだろう、分かり易いだろうと思い夢中で夜中までCADの練習をしていました。

独学の限界にたどりつき、メーカーの研修やCADクラブに加入し更に勉強をしてました。
あれから10数年、自分の技術よりパソコンの性能、CADの機能が著しく向上しましたね。

早めに取組んでおいてちょっと良かったって思います。

最近は、オペレーターと言って建築の知識に精通せずともある程度の図面やパースが簡単に描けるソフトがあるようですね。
家も簡単に出来る時代なんでしょうか?

ものづくりは人づくりからというのは古くからの当たり前。弊社の大切なことです。

ありがとうございました。