2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存じでしたか!

ハーバーランドにある神戸新聞社で、ある勉強会に参加していた時のことです。 跳ね橋が上がり出したのが見え、小休憩になりました。 とその時です! なんて言う事でしょう、今まで陸上を走って来た黄色いバスが、海に向かって 走っていってるではないですか…

機関誌に掲載されました。

【林産だより Vol.110号】 兵庫県立丹波年輪の里 林産指導課 発行の機関誌の裏表紙 一面に取り上げられました。 (詳しい記事はここをクリック)自分らしい住まいづくり 伐採ツアー 超長期住宅先導的モデル事業 などの事が記事となっていました。さて、『伐…

階段の続き

大工さんが木を削り踏み板を加工し、現場で取付けて行きます。 ペンキ屋さんが、内装に合わせて塗装をします。 もうすぐ完成です。

外構工事中

今日からエクステリア工事が始まりました。 道路から玄関内部が真正面にあるため、 目隠しをするデザインをご提案させて頂きました。笑顔で写っているのは播磨の西村社長です。 高校の時の同級生だったりします...。 いつもありがとうございます。

階段ってこうやってするんです

鉄骨屋さんが親部分をつくって取付け、 アルミ屋さんで手摺をつくってもらいます。 このあとは次回に...。

ホームページ更新

明日、ホームページの更新をし、 施工例を5件追加掲載させて頂きます。【陰と陽を楽しむ家】 【自由と自然が暮らす家】 【父ちゃんの音が聞こえる家】 【ゆめが集うきらくな家】 【和素輝な家】オーナーの皆様ありがとうございました。 感謝

休日の工事

今日は、タマダ自動車さんがお休みです。 この日を待って店内の工事をさせて頂きました。 階段を造ってます。 2階には社員さん一人ひとりの収納スペースが出来ました。 こちらの玉田社長は日曜日でもつなぎを来ている、仕事 大好きな社長です。 いつもありが…

大安+α+

本日、地鎮祭を執り行いました。 天気予報では雨でしたが、神事が始まると同時に上がり 陽が差し始めました。 暦によりますと、大安 に重ね “たつ” 更に重ね “房” という大変良い吉日 です。 “たつ”とは、 この日は大吉にして万によし。 “房”とは、棟上げ造…

解体工事

リフォーム工事では、養生(保護をすること)の次に解体工事 ときます。 今回は浴室と脱衣室からです。がらの量は凄いんですよ、 1.5t車にいっぱい以上でました。中間処理業者に持ち込んで 処理を依頼しているんです。 がらはトラックまでは“箕(み)”という…

今日からです

今日から、リフォーム工事が始まりました。 水廻りを一新する予定です。 こちらのお住まいは築年数が約30年です。 先ずは、丁寧に養生をして浴室・脱衣場の解体からです。今回のリフォームには“住まいコーディーネーター・木戸ちよ”さんとの コラボレーショ…

どんな柄?

タマダ自動車さんの改築工事も仕上げ工事に入りました。 当初決めていたトイレのクロスの柄が廃番になっていましたので、 玉田社長と柴田と私でセンスの良さを出し合ってました。 玉田社長の『よし、これ!』で決まりました。 決定の根拠は、清潔感があり掃…

ビックリしました

20:00頃真っ暗な事務所に入ったら、なんか陰が動き超ビックリしました。 電気を付けるとコウモリだと分かりましたので、ドアを開けたままにしてやりました。 しばらく飛び回り疲れたのでしょう、壁に張り付いてました。 しばらくそっとしていたら、いなくな…

一本一本...6

ありました、あれが! 佐々木大工が丁寧に造っていた物がここにありました。 さてこの後どうなるのか? つづく...。

産地直売

“揖保川トマト”初めて知りました。 今週から始まるリフォーム工事の現場のお隣さんが トマトの生産農家さんでした。 納屋の前に可愛いトマトの看板があったのが気になって たのですが、今日声をかけさせて頂きました。 でっかいトマトを紙袋に一杯約2キロ、…

新型インフルエンザ

今日から子供達が通う幼稚園・小中学校が7日間休校となりまし た。 近くのコンビニ、薬局でマスク売り切れと貼紙してありました。 今日夕方から三ノ宮で打ち合わせがあり行ったところ、 神戸市役所の前ではTVカメラや報道関係のカメラが、マスクを した人が…

応援しています

今日、玉角と二人で6/7(日)に開催される【ふれあい共和国2009】の 実行委員会、出店説明会に参加させて頂きました。 『お互いを認め合い、助け合う』ふれあい共和国の目指すところに 協賛させていただきました。当日は、エコと運を中心としたゲームと、大…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、5/1日から5/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 2762件 1日平均 184.1件 1日最高 229件(5/14) ブログ更新日数 12日 ブログ更新回数 17回毎日来て下さる方に感謝しています。5…

一本一本...5

今日の加工場に佐々木大工の姿はありませんでした。 現場の方に行った様です。戸井大工が朝から加工をしています。 何やら細い物と長いものを削ってます。佐々木大工がつくっている物に関連する 部品のようです。これらが、どうしてどうなるのか?楽しみです…

訪問先で

打ち合わせ先でトトロの植木鉢を発見しました。 なんという事でしょう!トトロだけではなかったのです。 あの巨匠宮崎駿監督のキャラクター達が勢揃いし、植物 達を育てているではないですか(照笑)先日久しぶりに『ビフォー・アフター』を見て少し影響を受…

一本一本...4

加工場に帰ってくるのが遅くなりました。 佐々木大工はもう帰ったようです。約40本同じものを作ってます。 だいぶん形が整って来ている様です。 何やら別の部材も積んであります。明日はどうなるのか?がんばって!

一本一本...3

加工場では佐々木大工が何やら作ってます。 約40本同じものを作ってます。 昨日と同じ場所でですが、シャツの色が変わってます。 昨日墨が入ってた所が削りとられています。 明日はどうなるのか?がんばって下さい!

一本一本...2

加工場では佐々木大工が何やら作ってます。 今日は何やら道具まで作ってました。 約40本同じものを作ってます。 一昨日からやってます。 明日もする様です。がんばって!

一本一本...

加工場では佐々木大工が何やら作ってます。 約40本同じものを作ってます。 昨日からやってます。 明日もする様です。頑張って下さい。

応援して下さい

是非ご参加下さい! 6/7(日) 大手前公園特別会場にて 10:00〜15:30まで ふれあい共和国2009実行委員会主催の 【ふれあい共和国2009】 が開催されます。姫路ボランティア連絡協議会25周年記念のイベントです。 弊社もブース出展をさせて頂きこのイベント…

メディア掲載

兵庫県林業会議発行の機関誌 【兵庫の林業】 2009.4月号に2月5日にパネラー参加しました、 『指導林家認定制度発足三十周年記念行事』の記事が 掲載されていました。 右から二番目です。

住宅履歴

昨日、大阪市天満で住宅履歴整備検討委員会の意見交換会に参加してました。住宅業界では来月、6/4より新しい法律が施行されます。 『長期優良住宅普及促進に関する法律』と言います。 いい家を造り永く使いましょう。ということと、 きちっと維持メンテし住…

あっという間に

今朝、タマダ自動車さんに行った時のことです。 いま玉田さんの工場に会議室と応接室の改装工事をさせて 頂いているんです。 現場の様子を見た後に私の車を見て一言。 『10分ええか?』 10分後見違える美しさに早変わり。 小さな傷もコンパウンドでちょい、…

お宅訪問

【加齢を華麗に暮らす家】 午前中に訪問させて頂きました。 『もう3年経つんですね。しかし、全然変わってないですね。』 私の第一印象です。 ご主人より、『まぁ入って下さい』と招き入れられ深呼吸...。 『いい色になってきましたね。』 『見て下さい、こ…

開校式

今日は子供の日ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日、兵庫県立子供の館で、開館20周年のフェスティバルが 開催されました。 私達は地元、青山小学校の父親で結成している通称“おやじ塾”という グループをつくっています。今日はこのイベントに参…