2009-01-01から1年間の記事一覧

御礼

今年1年間たわいもないブログにお付き合いして頂きました事 心からありがたく感じています。 皆様のお陰で継続する事が楽しく、この一年が過せました。 お役に立てるような情報発信が出来るように、 来年も頑張って行きますのでよろしくお願いします。2010…

お餅つき

12/30 恒例となりました“お餅つき”今年の参加者はとても多く ご近所さんから滋賀県から来てくれた親戚、横浜から帰って来た 隣の兄ちゃん家族まで、老若男女合わせて33名になりました。早朝より火を焚いて餅米を蒸し、杵を暖め、丸める台をつくりと 集まった…

表彰式

12/28 今年の営業を終わらせて頂きました。 年始は 1/6(水)より通常通り営業を始めさせて頂きます。仕事納めの日恒例の表彰式を行いました。 弊社は、今年頑張った人を仲間からの投票によって 決まります。今年は、 最優秀貢献大賞 MVP に 山口 塁 現場監…

冬のイメージ

玄関入った所のニッチ...。 オーナー曰く『冬をテーマに飾り付けてみました。』 とのことです。 こちらは、【CAFEの風香る家】です。可愛らしいですね。いつもありがとうございます。

サンタがやって来た

Merry X'mas我が家には、お茶目なサンタさんが、照れくさそうにやって来てくれました(笑) そうなんです、実はおやじが孫達の為に楽しんでやってるんです。 弊社の会長は、昔からこんなことが大好きなようです。 5才のmanamiは大喜びでした!ケーキはmisaki…

現場で打合せ

11/17 に棟上げをしたお住まいでの現場打合せの様子です。 カウンターの高さや、テーブルの場所や家具の位置を 確かめながら決めて行きました。 私が感動したのは、娘さんが小脇に抱えてる新聞紙が、 テーブルの原寸を取られた型紙だったのです。 これを広げ…

しかとされるのかと思いましたが...

弊社の近くのお客様の所に行っていたのです。 窓の外に何かが動いてる...。鹿や!鹿と目が合いました。お客さんは慣れたもので、『あ〜良く出ますよ。時には2〜3頭でいますよ。』 とのことでした。 ここは姫路市青山の住宅街なんです。昔、私が小学生のころ…

ウッドデッキが出来ました。

リフォームしているお宅に可愛らしいダックスフンドが2匹います。 物干場とその子達の遊び場にとウッドデッキをつくりました。 向こうに見えるドアはその子達の専用ドアで段差解消の為にスロープが付いてるんですよ。 塗料は、オスモというドイツ製の物を採…

24節気

今日は1年のうち、昼が一番短い【冬至】です。 この日を境に日が長くなることから、『陽気回復の日』とも いわれています。 カボチャを食べて風邪予防、柚子湯に入り無病息災 そして、元気に年末年始をお過ごし下さい。24節気は冬至で終了です。素晴しい日…

床下点検

皆様も経験ありませんか? 『ピンポ〜ン』から始まり、下水枡の点検、換気扇のお掃除、 シロアリの調査.....。 無料とか格安料金なのですが、実は訪問販売だったんですね。先月は換気扇のお掃除をしてもらったら、うん十万円のスチーム掃除機 の契約を迫られ…

楽しまれてます!

【CAFEの風香る家】 年末のご挨拶に伺った時にとても可愛らしいガーデニングが目に入りました。 4段積み重ねてあるプランターは『はじめの木箱』という弊社の“hajime”ブランド の商品です。 この木箱は、積み重なることや、前後左右にも延長することができる…

夢へのエントリーは、お済みですか?

年末ジャンボ宝くじの有名な販売スポット 大阪駅前第四ビル前の特設売り場の横を通ったら 300,000,000円が光輝いてました! 夢をお買い求めになられるなら、お早めに! 今年は12/22(火)までですよ(笑)私は、買っちゃいました....。当たったらどうしょう?…

ブログアクセス 中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、12/1日から12/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5323件 1日平均 354.8件 1日最高 436件(12/10) 社長ブログ更新日数 7日 わくわく体験館 更新日数 5日 社長ブログ更新回数 8…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、12/1日から12/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5323件 1日平均 354.8件 1日最高 436件(12/10) 社長ブログ更新日数 7日 わくわく体験館 更新日数 5日 社長ブログ更新回数 8…

東京見物

ご存じの通り、フジテレビです。 真横から写真撮ってみました。とにかくどこに行っても、人、ひと、ヒト... 沢山歩かせて頂きました(笑)

エコプロダクツ 2009

娘の表彰式が始まるまでの時間で、日本最大級の環境展示会 『エコプロダクツ 2009』の会場を見学して来ました。 環境に対するありとあらゆる観点からの企業が参加しており、 とても勉強になり、また興味深い物も発見しました。 あまりに広く、多くのブースが…

写真添付

団体の部 表彰式の様子と戻られるゴルバチョフさんです。

元 ソビエト連邦 大統領

みどりの小道 環境日記コンテストを主催するのは、財団法人 グリーンクロスジャパン です。この組織を立ち上げたのは、ゴルバチョフ大統領 その人です。 昨日来日したゴルバチョフ元大統領が、分刻みのスケジュールの中で今回の表彰式に駆けつけ、ゴルバチョ…

東京ビックサイトに来ています。

小学5年生の娘misakiが『みどりの小道』環境日記コンテストで全国約6000人の中から個人の部佳作に選ばれました。その表彰式がある、東京ビックサイトに来ています。 そして、娘の通う青山小学校は、団体の部で金賞 環境大臣賞に選ばれました。 春から夏まで…

取り上げて頂きました。

10/14の「とある研究会のとある勉強会」 建築中の【わくわく体験ハウス】で開催した勉強会の様子が、 日本主婦新聞という全国紙に取り上げられました。実は、弊社が参加している“安全な住環境に関する研究会”と国民会議の 第2回目の合同勉強会だったのです…

美味しそう!

12年前にリフォームをさせて頂いたお客様から朝電話がありました。 昨日、トイレの調子が悪くなりメーカーのアフターサービスを受けたのですが、どうも...。 という電話をもらい様子を見に行きました。 原因を確かめる為のテストを提案して 返りに畑から土と…

古民家リフォーム

内装工事がほとんど終了です。 システムキッチンなどの、設備機器を取付けて 行ってます。 天井に見えているのは、松の梁です。 今までは天井裏に隠れていましたが、今回のリフォームで 室内へ表すことにしました。もうすぐ完成! ありがとうございました。

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです 室内の仕上げは漆喰です。 いまは、その下地の工事中です。 いつもながら手際がいいです。 ありがとうございました。 DVC00238

11月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。11/1日から11/30日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 9531件 1日平均 317.7件 1日最高 403件 (11/20) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 20日 社長ブログ更新回数 …

更新しました

植林体験をアルバムにアップしました。

植林見学&体験

ご参加の皆様へ、 今日は本当にお疲れ様でした。 お天気にも恵まれ、無事に終了する事が出来て 良かったです。兵庫県神崎郡神河町内の山田林業さんが植林をされるのを NPO法人ひょうご新民家21を通じ見学&体験をさせて頂きました。朝早くから神戸駅を大型観…

本日、植林見学と体験です

天気予報では、曇り雨でしたが、朝から良く晴れて来ました。 また、天気予報からも雨マークが消えました。足元は悪い場合が考えれます。 気温は標高が高い分寒いと思います。ご準備よろしくお願いします。安全に気をつけて行きましょう。 ご協力よろしくお願…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです 押入の中の壁や天井も杉の無垢板で仕上げています。 中棚も無垢材なんですよ。今は養生して見えないですが...。

地元で有名です

昨日の帰社途中で見かけた『イエナリエ』です。 ここは地元でも超有名で毎年12月になると観光 スポットになってます。 昨日はまだ、準備中だったようですがもうこんなに 飾り付けが進んでました。

断熱工事中

10月に上棟しました、捲きストーブ囲んだ暖かい家 長期優良住宅普及モデル『ちきゆう住宅』です。今日から断熱工事が始まりました。 こちらでは『アイシネン』という現場発泡の断熱材です。発泡断熱材で唯一湿気を透すことができる、いわゆる 呼吸が出来る断…