お餅つき

12/30
恒例となりました“お餅つき”今年の参加者はとても多く
ご近所さんから滋賀県から来てくれた親戚、横浜から帰って来た
隣の兄ちゃん家族まで、老若男女合わせて33名になりました。

早朝より火を焚いて餅米を蒸し、杵を暖め、丸める台をつくりと
集まった方々で準備をして行きます。毎年やっているので皆さん慣れた
ものです。

ぺったん、ペッタン、よいせ!ほらせ!威勢のいい掛け声と杵の音。
昼過ぎまで続くんですよ!なんせ8家族分の餅をつくんですから...。

丸める作業は女性陣。とても優しいお餅が出来上がって行くんですよ。
manamiも参加してましたが、ついついお調子に乗ってしまいました(笑)
まるで、鏡もちのようになってました!

餅つきが楽しみというよりも、皆で食べるお昼ご飯が楽しみ!という
人の方が多いのでは?
これがあるから毎年やってるようなものですが(笑)

皆様、お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いします。
イェ〜イ!




2009123117063200-CIMG3402-small.jpg
2009123117063201-CIMG3398-small.jpg
2009123117063202-CIMG3413-small.jpg
2009123117063203-CIMG3431-small.jpg