2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載して頂きました。

5月末 発売される地域住宅本 『はりま住宅本 2010』 の 26・27ページに【わくわく体験ハウス】を掲載させて頂きました。 播磨地方の皆様は書店でお目にかかれると思います。実際にモデルハウス来て頂き、見て感じて頂き、住まいづくりのお役に 立てると嬉し…

ステンドガラス体験

今日は、2週間に一度の【わくわく体験ハウス】でのイベント開催日でした。 今回で2回目のステンドガラス教室です。 初めてガラス切りをする方ばかりですが、とても上手くカットされていました。 先ずは直線カットの練習!次は曲線に挑戦です!! 曲線はなか…

再送:24節気 (5/21)

今日は24節気の「小満」しょうまん です。 「小満」とは、「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生 い茂る」 という意味だそうです。 動植物にエネルギーが満ち溢れる頃、皆様もイキイキとお過ごし下さい。日本の豊かな自然と、日本人の豊かな感…

おめでとうございます

24節気 『小満』の日 全てに満、建築事始によし。とされる大安の日に、明石市内で地鎮祭を執り行い工事安全祈願をさせて頂きました。 素敵なお二人は、この秋にご結婚をされるLoveLove中の“住活”をされていたのです。お二人助け合いながら御幣の準備をし、式…

良く降りますね。

昨夜から降り続く雨....。本当に良く降りますね。 築70年の古民家の軒先から雨漏り。 現場確認に行ってきました。築70年の母屋の隣に建つ築90年以上の農業倉庫の屋根が重なり合っている部分からの漏水。 ん〜!? 原因....は何か?『雨』 雨が降らなければ、…

ここでどんな会話するのかな

ゴールデンウィークにお引き渡ししたお住まいにウッドデッキが出来ました。 春から秋にかけてここでどんな会話をされるのでしょうか? 楽しく豊かな時間になるといいなぁ〜ゆめちゃん、ふくちゃんも出てみたいのかな?ありがとございました。

ロマン築なお住まい

ホワイトデーに棟上げしたお住まいの断熱工事が始まりました。このお住まいは【長期優良住宅 先導的モデル】通称200年住宅です。 断熱材は、弊社ではお馴染みの『アイシネン』現場発泡する断熱材です。アイシネンとは、1%のポリマーと99%の空気。 アイ…

段違いのヒミツ

母屋の北側に建築中の新宅です。 屋根を段違いにすることで太陽光を取り入れています。 この窓は風も入るようにリモコンで開閉するのです! なんていうことでしょ〜! 室内の壁の仕上げは漆喰篭手ムラ仕上げです。ありがとうございました。

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、5/1日から5/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5770件 1日平均 384.6件 1日最高 474件(5/2)毎日来て下さる方、新しく来て頂いた方、時々の方も忘れずに、 本当にありがとうご…

打合せ

2010051810050700-

“住活”のための勉強会

5/15(土) 【わくわく体験ハウス】で初めての わくわく住まいる教室 が開催されました。 テーマは、「いざマイホーム!知っておきたいお金の基礎知識」 講師はファイナンシャルプランナー 松浦 久幸氏。 内容は、 ・自己資金の目安 ・ローンの組み方と繰り…

ワークショップの様子と感想

兵庫県立大学 環境人間学部環境人間学科 土川研究室の3回生、4回生、院生の皆さんと2時間のワークショップに参加させて頂きました。 私の家づくりに対する思いを20分間スピーチさせて頂きました。 それを学生さんが、ハッキリしている所、中間、曖昧だと思う…

コラボレーション

明日、わくわく体験ハウスに宿泊のご予約を頂いてます。 総勢12名。大学生と院生と教授のグループです。 地元産の素材を使った住まいの体感感想はどんなものなのでしょうか? 楽しみです。夜からは、弊社の社員さんも含めたワークショップを開きます。 地元…

新しい世界へ踏み出してしまいました

皆様も最近よくTV等で耳にしていると思うのですが、 『twitter』ツイッター。 芸能人や、政治家、有名人から隣の人まで...と爆発的に増えて いるそうですね。 全世界では1日に約30万人づつ増えているのだとか!そうなんです、私も今日から“つぶやき”の世界へ…

撮影中!

今回初めて住宅雑誌に掲載させて頂きます。 ご存じの方も多いかと思いますが、『はりま住宅本 2010』 5月末に書店に並ぶそうです。 定価は¥380- 買って頂けるといいな。取材と撮影は約2時間 数カット掲載の為に何十枚と撮影されま した。 納得の1枚が撮れる…

塾生 頑張ってます!

西岡君が佐々木棟梁のもとで頑張ってます! 現場に出始め1ヶ月 見習いをやっています。 時に叱られながら仕事を覚えて行って欲しいと願ってます。 まだまだこれから、がんばれ〜!

24節気

5/5 24節気の「立夏」りっか です。 端午の節句でもありますね。鎧・兜が男の子の身を守り、菖蒲の葉が剣の形を連想させることなどから、男子の節句とされ、柏 餅に使われる柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物と して…

4月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。4/1日から4/30日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 10955件 1日平均 365.2件 1日最高 502件 (4/2) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 19日 社長ブログ更新回数 30…

ハウス物語 ありがとうございました

米屋町にて『ハウス物語』完成見学会を2日間開催させて頂きました。 ご来場誠にありがとうございました。白と黒の素敵な外壁のお住まいはいかがでしたか?室内においては自然素材を生かし、収納に沢山工夫を凝らしました。 省エネにも配慮し、アイシネンを使…

ハウス物語開催中

快晴に恵まれたゴールデンウイークいかがお過しでしょうか? 昨日より米屋町にて白と黒の壁が素敵なお住まいの完成見学会を開催させて頂いております。 ご来場頂きました皆様方本当にありがとうございました。 木をたくさん使ったいい家ですね。とお褒めの感…