2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

材料チェック

7月に上棟するお住まいの構造材の含水率チェックそしている所です。 兵庫県産の杉無垢材です。予想以上に良く乾いている数値が出て安心しました。こちらのお住まいは『長期優良住宅 普及モデル』です。現場では雨の合間をぬう様に基礎工事、コンクリート工事…

完成まじか

桧の8寸角の大黒柱と絞り丸太のあるリビング。こちらのお住まいは、階高に工夫が有るのです。基本平屋の考えに小屋裏を子供室と書斎に活用しています。小屋裏を使うということで断熱材にはアイシネンとこだわられました。家中に入るとそこは木陰のような感じ…

番付け

材木屋さんからです。7月に棟上げ予定のお住まいに使う和室の柱を選んでいます。 4寸角の桧 無垢材です。とても良い香がしています。 ありがとうございました。

なんか変?

今週ブログを上げているのですがホームページに反影されてないことが多いのです。 プロバイダーさんに問い合わせた所『サーバー内の一部のプログラムが フリーズしていたようです。』と連絡がありました。今使っているmacが調子が悪くなっているのかと心配し…

のり吉さんとご一緒でした。

おつかれさまでした。 昨日、“ラブ神戸”さん主催のセミナーに、『のり吉くん』という居酒屋を経営されている大西社長とご一緒させて頂き、パネラーとして参加させていただきました。初めてお会いしたのですが、事前にブログを拝見させて頂いたお陰で、スムー…

24節気

今日は24節気の「夏至」です。1年のうちで一番昼の長い日で、この日を過ぎると本格的な夏の始まり となります。雨が良く降りますが、自然の恵みを受けて植物がイキイキ成長するとき です。雨音、雲の間のお日様の光を楽しみながら、夏本番までをお過ごし…

パソコンデスク

5月にご入居された米屋町のお宅。 娘さんのお部屋に、hajimeの家具をお届けしました。 天板は徳島の杉・幕板は兵庫の杉・足は京都の北山の杉を使っています。可愛らしいカーテンとシンプルな家具、桧のベットと良く似合って良かったです。 気に入って頂けて…

hajimeの家具

暖炉のあるお客様からのご注文のテーブルを製作中です。5

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、6/1日から6/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 6237件 1日平均 415.8件 1日最高 647件(6/14)毎日来て下さる方、新しく来て頂いた方、時々の方も忘れずに、 本当にありがとう…

トライやるウィーク最終日

6/11 に挑戦した1/2モデルハウスの棟上げ体験です。 6人で力を合わせないと出来ない仕事です。暑い日でしたが、全員で協力をし土台を敷き柱を建て梁を掛ける。 最初慣れない手つきでしたが、だんだんと上手くなるんですね。 慣れない番付けを教えて貰った通…

ハウス物語

ロマン築なお住まいの構造見学会、ご来場ありがとうございました。 今しか見れないコアな部分をご紹介させて頂くことができ感謝です。 2階ホールからKippeiくんが『ここから跳べるのは、ライダーだけや!』って一言に受けました(^O^)感謝

ハウス物語構造見学会

今日と明日の二日間 姫路市白鳥台3丁目で開催しています。また同時にリフォーム相談会もやってます。長期優良住宅 先導的モデル 国産無垢材100% 8mの大黒柱、磨丸太や地松の梁、が見所です。 そして、アイシネンという現場発泡式断熱材の断熱性能を体感して…

電気工事中

太子町で建築中のお住まいです。 長期優良住宅 先導的モデル 国産無垢材100%で建築中です。 ちょうど今は電気配線や換気扇ダクトを仕込んでいる所です。 うえからぶら下がっているのが換気用のダクトです。 大工さんは作業場で加工作業なので今日の現場は静…

明日から構造見学会

姫路市白鳥台3丁目 『ロマン築なお住まい』です。 外部は左官仕事を見学していただけます。中では大工さんが桧無垢フロアーを張っている予定です。家を見学し、暮らしイメージしていただけたらうれしいです。

トライやるウィーク 2日目

兵庫県生野町標高700m付近にまでやってきました。ここは、何時訪れても美しい樹齢90年生の山 山田林業さんです。 今日はトライやるウィーク中の中学生達といっしょにお邪魔し、間伐の様子を見せて頂きました。皆初めての事ばかりでとてもイキイキとしていま…

トライやるウィーク始まりました

月曜日から金曜日まで大白書中学の2年生6名が来ます。 皆、ものづくりが好きやおじいちゃんが大工さんだった、人の役に立ちたいなど弊社を希望した動機を教えてもらいました。最終日には、6名で力を合わせ1/2サイズのモデルハウスを棟上げ出来る様に目標を持…

24節気

6/6 24節気の「忙種」ぼうしゅ です。穀類の種子を蒔く大切な時期。 田植えの時期。 次第に梅雨に入るこの頃。 紫陽花も満開のときを迎えます。雨音に誘われながら自然を楽しみ、こころ豊かな日々をお過ごしくださ いませ。六月の花

誰かと更新...?

セミナー終了後、先生を交えて何やら怪しい様子。 手には黄色い装置を持ち空に向けてなにやら.....?実は空(宇宙)と太陽の温度を測っている所です。 手に持っているのは、表面温度系なのです^O^今日の空の温度は-6℃。もっと澄んだ青空だと更に低い温度にな…

第2回 住まいる教室  

「住まいの不」を無くす 勉強会の2回目 “快適 省エネ 納得の住まいの生活術”というワークショップを開催しました。 講師の先生は、兵庫県立大学の土川教授です。地球温暖化をビジュアル化したビデオから始まったセミナーです。青く美しい地球の温度が次第に…

本日開催イベント

本日14:00~16:00 弊社のモデルハウスで「住まいの不」を無くす 勉強会の2回目 “快適 省エネ 納得の住まいの生活術”とい うワークショップを開催します。講師の先生は、兵庫県立大学の土川教 授です。 場所はこちら 【地図クリック】熱と温度の違いは? 空の…

5月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。5/1日から5/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 11841件 1日平均 381.9件 1日最高 474件 (5/5) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 15日 社長ブログ更新回数 19…