第2回 住まいる教室  

「住まいの不」を無くす 勉強会の2回目 “快適 省エネ 納得の住まいの生活術”というワークショップを開催しました。
講師の先生は、兵庫県立大学の土川教授です。

地球温暖化をビジュアル化したビデオから始まったセミナーです。青く美しい地球の温度が次第に赤くなり温度が上昇して行く様子が良く分かりました。
熱と温度の違いの講義を少し受けてから、実験を通して遮熱、放熱、熱伝導、体感温度等を分かり易く説明を受けました。

アルミ泊と黒く着色されたアルミ箔が張り付けられた容器に、約70℃のお湯を注ぎ、どっちが暖かく感じるか?
手を触れずに熱の伝わり方を体感しその後、サーモグラフィーを使い目に見える形で解説です。

さて、どちらだとおもいますか?

答えは、黒い方が暖かく感じるのですね。 

不思議ですが、同じ素材でも色によって熱の伝わり方が違うことを教わりました。
こんな事を応用した日傘や集熱器などが有るんですね。

ほかにもたくさんの実験をし、熱の感じ方を学び省エネに繋げ快適に暮らす方法なのも教わったんですよ。
子供から大人まで参加出来る楽しい授業でした。

ご参加されました皆様本当にありがとうございました。
先生本当に楽しい授業ありがとうございました。
感謝



2010060521524800-CIMG4292-small.jpg
2010060521524801-CIMG4307-small.jpg
2010060521524802-CIMG4304-small.jpg
2010060521524803-CIMG4305-small.jpg
CIMG4305