2010-01-01から1年間の記事一覧

表彰式

[%7C]本日仕事納めをさせて頂きました。弊社年末恒例の仲間で選ぶ我が社のMVPの投票が行なわれました。今年は同票でMVPが二人となりました。 先ずは、清水棟梁。そして、現場監督 山口が仲間の支持を集めました。山口は確か昨年に続き2年連続の受賞です。こ…

お知らせ

只今、ホームページをリニュアルしています。 長い間弊社の情報を発信して来ましたホームページですが、時代とともに進化するべくこの度、全く新しくつくりかえることにさせて頂きました。今まで本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願…

外構工事

[%7C] ロマンチックな家のエクステリア工事が始まりました。その打ち合わせに現場担当山口に同行していたのです。車を入れる為に地盤を掘り下げていた時のこと。ユンボのツメで起用に何かを掘り出しているではないでしょうか。 遺跡か?!ん、懐かしい瓶でし…

もうすぐですね

弊社のドアの前にはクリスマスツリーが飾られています。末娘のmanami曰く『サンタさんへの目印』だそうです。自宅の2階の窓辺にはサンタさんへのお手紙とお菓子が置いてありました。何でお菓子なの?『プレゼントが二つになるって友達が言っていたの!』『..…

IT進化の日

NASを置きました。 増えたパソコン、増え続けるデータ、これを活用し守る為にNASを選択しました。 NASってなに?を3ヶ月前に知り、サーバーとの違いを知り、昨日の設置となりました。 弊社のIT化がパーソナルからネットワークへと進化した日です。 弊社を支…

打ち合わせのひと時

わくわく体験ハウスでプランの打ち合わせをしている時のワンシーンです。生後7ヶ月を迎えようしている僕ちゃんの表情がとても可愛かったので写真を撮らせて頂きました。 お父さん、お母さんは何やら話ししている様子。僕がココでおりこうに座ってること覚え…

年の瀬

はやもので今年も残すは後14日あまりですね。 最近は事務所で図面製作をしたりホームページ制作したりまた、事務仕事をしている時間が多くなっています。 今年も2011年のカレンダーを作らせて頂きました。お客様一件、一件お配りしていますのでまだ届いてい…

ようこそ ^0^

新しいブログへようこそ! これからも一生懸命がんばり、楽しんで頂ける様に楽しんで更新して行きますので、今後ともよろしくお願いします。感謝

モデルの温度

今朝も寒かったですね。 あんまり寒いもんで、わくわくしながら『わくわく体験ハウス』へ温度チェックしに行って来ました。冷えた冷たい手で鍵を回し引き戸になっている玄関ドアをスーっと開けて中に入りました。 「^_^ やっぱり暖かい。何度あるのかな?」 …

てすと

ドキドキしながら新しいブログ環境に来ました。

タイムスリップ

築100年を超える蔵に行きました。扉の鍵は当時の知恵を感じる工夫を感じました。 蔵の中には初めて見るような古いものがありました。貴重な物もあるようですが、値打ちの無いものも沢山ある様です。私が興味を持ったのは蓄音機です。だいぶん前に一度蓄音機…

打ち合わせのワンシーン

棟梁と現場監督とデザイナーとで屋根の納まりを現場で確認している所です。

オリジナル

何だと思われますか? こちらは、過日お引き渡しをさせて頂きました『ロマンチックなお住まい』の建具に入れられた、オリジナルのペアガラスなのです。 こちらのオーナーの奥様がご希望されたデザインをオリジナルで製作したペアガラスです。中に封じ込めら…

USTREAM

12/1の上棟の模様をUSTREAMでライブ配信しました。何度かトライしたのですが、上手く行ったのは2回だけでした^_^; しかし、大黒柱の建つ所だったのでまぁよしと言うことでお許しを。ご興味がございましたら、クリックしてしばらくお待ち下しさい。USTREAM ク…

わくわく体験ハウス データ回収

月に一度のデータ回収 データー通信の出来る温湿度計で記録したデータを吸い上げています。 外気温は日の出から日の入りをサイクルに温度が上がり下がりしています。 屋内はほぼ一定範囲内で僅かな温度変化です。 今から兵庫県立大学土川研究室へこのデータ…

屋根の下地

今日は屋根の野地板張りです。 今夜からお天気下り坂なのでこの後からはシートで養生です。

温かい上棟式

お陰さまで本日お天気にも恵まれ、大変素晴しい棟上げが出来ましたことに感謝しています。 先日よりご紹介させて頂いてていた大黒柱が3人がかりでゆっくりと建てられて行きました。レッカーで吊られ運ばれる姿には息を飲みました。少し派手にみえる紅白のさ…

棟上げ前日

12月1日 上棟予定のお住まいの現場準備が進んでいます。 足場が組まれました。 夕方には材料が入ります。 明日の天気は晴れ気温も上がりそう^_^ 立派な家がを建てさせて頂ける事に感謝しています。 上棟の模様をUSTREAMでライブ配信に挑戦します。ご興味がご…

お社製造中

姫路二階街の東の端 『宮宗神具店』 昨日、上棟式ようの器を新しくしたくて宮宗さんに相談に行きました。 神具の選び方など全く無知ですが、店主さんが色々と聞いてくれ必要な器を選んでくれとても助かりました。 店の奥から漂う、米桧(ベイヒ)や桧(ヒノ…

大工道具

12月1日 上棟予定のお住まいの木工事が進んでいます。 いよいよ現場での大工作業が始まりました。搬入された兵庫県産の桧の土台を基礎に据え付けます。 アンカーボルトの位置を測り土台にその位置を記しドリルで穴を開けるのですが、一体どうやってピッタシ…

今年一番の寒さ...

わくわく体験ハウスの温度センサーは?am5:50 外気温 4.9℃ 屋内温 14.1℃ am6:50 外気温 4.6℃ 屋内温 13.6℃車のフロントガラス 霜で真っ白 バケツには初氷発見わくわく体験ハウスに入ると『ん〜、暖かい♡』この暖かさを、モデルハウスで体感して下さいませ。

青山小学校 バザーの応援

11/27(土)青山小学校のふれあいバザー『あおやまっ子まつり』が開催されました。 私達は“おやじ塾”という父親グループでPTAを支え応援しています。 今回の出し物は『スマートボールとお好み焼きとポテトづくり』で参加しました。 当日はとても良い秋晴れに…

基礎完成

12月1日 上棟予定のお住まいの基礎工事が終わりました。 静かに何かを待っている様に感じます。 『木のいえ整備促進事業』(長期優良住宅普及促進事業)地域資源活用型 基礎断熱を採用した、高気密高断熱を自然素材で実現するお住まいです。家を長持ちさせる…

なにやら

12月1日 上棟予定のお住まいの木工事が進んでいます。お天気が続きます様に

小さい秋から2週間

『立冬』の日に見つけた小さい秋、紅葉が2週間後の『小雪』の日にはこんなになってました。 この紅葉は今年の猛暑でだいぶん弱っている様に感じ心配していました。夏の終には雨不足で葉が枯れ始めていたので、紅葉しないのではと....ところが、時期が来ると…

息をきる

12月1日 上棟予定のお住まいの木工事が進んでいます。先日ご紹介した大黒柱と面皮付きの柱 図面通りに墨を入れ、鑿(のみ)を打ちほぞ穴をあけて行きます。機械が役に立たない仕事、棟梁は息を切らしながら、鋸(のこ)鉋(かんな)を挽く。何気なく普段通り…

配筋検査

12月1日 上棟予定のお住まいの基礎工事が進んでいます。 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)地域資源活用型 という制度を活用し、都道府県の認証制度等により産地証明がなされている地域材(兵庫県産)を使い、国から建築費の一部120万円が補…

バス旅行

勤労感謝の日、地元の子供会から秋のバス旅行に出かけました。場所は京都の太秦映画村です。 東映の役者さんは、水戸黄門の撮影で大忙しだそうです。 さて、何やら人が集まっています...『お〜!なんて綺麗人なんだ!!』ちょうど花魁道中が始まった様です。…

息を飲む

語る事は不要7,100mm 255mm×255mm 樹齢 約110年桧大黒柱 4方無節昨日、施主様が待つ弊社にやって来ました。この大黒柱を基礎から屋根まで貫く家が、12月1日に上棟を向かえます。感謝

24節気

今日は24節気の「小雪」です。「小雪」とは、冷え込みが厳しく小雪がちらつきはじめる頃という意味です。北の国では雪が舞い始め、この辺りでもようやく紅葉が始まり美しく風に舞う季節となりました。長く暑かった今年の夏。短い秋を味わいながら、冬の訪…