お社製造中

姫路二階街の東の端 『宮宗神具店』

 昨日、上棟式ようの器を新しくしたくて宮宗さんに相談に行きました。
 神具の選び方など全く無知ですが、店主さんが色々と聞いてくれ必要な器を選んでくれとても助かりました。
 店の奥から漂う、米桧(ベイヒ)や桧(ヒノキ)の香りに誘われちょっと覗かせて頂きました。そこには、全て手造りされたお社が並べられていました。
 昔、どこの家庭にもあった“神棚”最近は見なくなりましたね。

 当たり前の物が、珍しくなり、懐かしくなるのがとても寂しいと思います。
 手を合わせる事を忘れない様にしたいです。

本物のお社にご興味がありましたら、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。感謝合掌



2010113015375700-IMG_0837-small.jpg