2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーション 床仕上げ

床下地に遮音シート敷き込みました。 床仕上げ材は兵庫県産の杉の無垢材です。 足ザワリが優しい材ですので裸足をお勧めします。

セミナー会場

先日、この変な建物に行ってきました。 ここは、大阪の門真にある『なみはやドーム』です。 ここで、業界向けのコンプライアンスセミナーが開催 されたので受講してきました。新築木造住宅は“建築基準法”だけで建てれるのでしょうか? 今年の10月からはNOで…

リノベーション 打ち合わせ

屋根面をアイシネンで断熱し、いよいよ造作工事が急ピッチで動き出しました。 現場では、現場担当山口が中心となりお客様、大工、デザイナーと納まりや照明、色等を 打ち合わせしています。 床の着色サンプルや、漆喰の塗り見本を準備していました。 少しで…

地盤調査が終わりました

お待たせしております。 いよいよ、現場の方の動きも出てきました。今までは、確認申請や性能評価、長期優良住宅の認定申請 などをしていました。まだもう少しかかるのですが...。また【安全な住環境に関する研究会】としてどんな 研究、調査をしようか等の…

講習会に参加

先日、大阪の肥後橋で『木造住宅の耐震診断・耐震補強技術者養成講習会』に参加ました。 木造住宅の耐震診断、耐震補強の考え方を習い、一般診断法と精密診断法の解説を受け てきました。

研究会に出席

先日、【安全な住環境に関する研究会】に出席しました。 近畿大学理工学部建築学科 建築環境システム研究室 岩前 篤 (教授) 先生より研究会の昨年度までの足跡と今後について説明がありました。興味があったデータは、高断熱住宅にすることで、人体に良い…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、8/1日から8/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 4133件 1日平均 275.5件 1日最高 364件(8/15) ブログ更新日数 6日 ブログ更新回数 6回毎日来て下さる方、時々の方も忘れずに、…

8/2 棟梁体験レポート No.1

ご参加頂きました皆様、お疲れさまでした。 朝から雨が降り続き止むことがなかった中、沢山のご参加 本当にありがとうございました。AM8:15に神戸駅を出発し、姫路経由で神河町 の製材所に到着したのが、 AM11:00でした。スタッフ紹介の後、山田林業5代目 …

復旧しました

デジカメとMacの調子が良くなく しばらく更新が出来ませんでした。 ようやく復旧しました。

テスト

テストです。

こんだけ〜!

欅(けやき)の腰板をつくっています。 真ん中の木目の美しい所だけを使いたいので 両側の2/3は勿体ないですが、腰板には使いません。 欅が高価になる一つの理由です。 また、一枚一枚手づくりなんですね。

研修参加

今日、大阪で住宅メンテナンス診断士講習会が開催されました。 主催 NPO法人住宅長期保証支援センター 現場を担当する、柴田と山口がこの研修を受講しました。住宅の長寿命化に対してメンテナンス・維持管理は重要な事項 になってきています。 経年変化を学…

発見!

今日、姫路市役所に行ってきました。 用事を済まし出入口方面に進んでいた所に 木の家をPRしているコーナーがありました。 なんと、そこに“あなたが棟梁!”のチラシが置いてあるではありませんか! そうなんです、6月頃に事務局から姫路市の石見市長宛にこの…

プチ花火大会

8/1の夜、次女manamiが爺ちゃんとお婆ちゃんと一緒に 神戸の花火大会に連れて行ってもらい、 生まれて初めて夜空いっぱいに広がる花火を見せてもらいました。 とても興奮したそうです。 明くる朝、起こすと身体全身で花火のマネをしてその凄さを教えてくれ …

7月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。7/1日から7/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 7797件 1日平均 251.5件 1日最高 339件 (7/14) 見て下さる皆様に感謝しています。ブログ更新回数 24日 36回またまた、記録更新です…