8/2 棟梁体験レポート No.1

ご参加頂きました皆様、お疲れさまでした。
朝から雨が降り続き止むことがなかった中、沢山のご参加
本当にありがとうございました。

AM8:15に神戸駅を出発し、姫路経由で神河町 の製材所に到着したのが、
AM11:00でした。

スタッフ紹介の後、山田林業5代目 山田さんから約50分の講演がありました。
お天気が良かったら、実際に山に入り間伐を見学するはずだったのですが...。
山田さんの活躍ぶりは兵庫県だけはないようです。今年の林野庁から表彰を受けることが
決まったと報告もありました。
また、NHKの放送のことや、どんな山つくりを目指しているのか、地産地消がどんな役に
立つのか、山ではどんな動物や鳥に会うのかなど興味深い話しがありました。

お弁当時間を挟んでから、いよいよ棟上げが始まりました。
墨付け、刻みを担当しました佐々木大工より“看板板”の説明があり、
材料に書いてある字をこちら側から見えるようにして下さいね。
と教授されてから作業スタートです。
基礎パッキン、土台、大引と据え付けてから
柱を立てて、桁を組み、束えお立て、母屋を組む。

大人から子供もまで皆で力を合わせ、家が建って行きました。

つづく....

ありがとうございました。


2009081319140600-IMGP0031-small.jpg
2009081319140601-IMGP0060-small.jpg
2009081319140602-IMGP0095-small.jpg
2009081319140603-IMGP0117-small.jpg