2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の庇

【とうちゃんの音が聞こえる家】 板金工事を担当するのは、大上板金さんです。 先代からのお付き合いで一番長く一緒に仕事をして います。30年以上になり、丁寧な仕事でお客様に信頼 を得ています。 屋根は淡路産の燻し瓦。庇はガルバニュウム素地の 一文字…

あすなろ教室開講式

昨日、青山小学校で“あすなろ教室”の開講式があり PTA会長としてご挨拶をさせて頂きました。 学び続ける素晴らしい母親の勉強会で、私達 親が学ぶ楽しさを子供達に伝えることも大事 なことではないでしょうか。 第一回目は井上校長先生の講演で『元気に子育…

【和と環がつながる家】

外構工事が完成しました。 施主様と車の出し入れを考えながら つくらせて頂きました。 ポストは、現場主任 柴田の考案です。 全体のバランスを考えシンプルさが粋となる ように意識しています。 これも施主様と打ち合わせの中から生まれた デザインで、セン…

休日の一こま

昨日は、久しぶりに休日を頂きました。 ちょうど子供達の学校が創立記念日でしたので、平日と言う事も あり空いていました。 ここは、三木市にあるグリーンピア三木です。 広い広い公園内を自転車で移動しながら沢山の遊びを見つけました。 初体験したのは、…

青山小学校 第一回 おやじ塾

お天気を心配していましたが、いい天気に恵まれました。 三浦教頭先生の司会により、おやじ塾開講式がスタート しました。発起人の私が挨拶をさせて頂き、井上校長先生 のご挨拶、担当教諭 小林先生、治田先生のご紹介、講師 の紹介と続きました。 その後、…

工事中

【ゆめが集うきらくな家】 リビングに丸太の梁が現れます。 兵庫県神崎町産 山田林業から来ました 樹齢90年 桧 1の玉 さて、どんな仕上りになるか楽しみです。

兄弟子を紹介します。

藤井大工 会長の4番弟子の藤井大工です。 私の兄弟子でもあります。 私が小学生のころよく一緒に遊んでもらっていました。 当時は内弟子ということで私たち家族と一緒に暮らして 修業を積んでいました。 約13年間共に暮らした兄貴です。 今は、期間限定でハ…

オーナーから届きました。

林社長新三です。お電話でちらっと申し上げましたけど、先日、和室の踏み込み部分に西日があたって、格子のむこうでふすまがうっすらオレンジ色に染まった「エエカンジ」の状態でした。写真ではなかなかうまく撮れなかったのですけど、送ります。 もうひとつ…

チャレンジんgoo

昨夜、出張から戻りました。 今朝、デスクに出てみると、出張中に 頼んでおいた書類が置いてありました。 当たり前のこと何でしょうが、とても嬉しかったんです。 スタッフ各自仕事をしている中に急な頼み事を こなしてくれています。 安心して、出張に出る…

自分づくり

我社の経営理念は【家づくりを通して人づくり】です。 人を形作るものは何でしょうか?と考えるようになりました。 先ずは自分づくりにチャレンジんgoo! 今は、沢山の人と出会い沢山お話をさせて頂けるように意識しています。本当、十人十色が分かります。 …

新たな試み

今年は出張がおおいのでブロクの更新が毎日できてませんでした。そこで、携帯から更新ができるように改善しました。 実は今、大阪の宿泊先から初めての試みを携帯からチャレンジしています。上手くいっているのかな? 便利な世の中ですね使い方次第ではどん…

おめでとうございます

【自由と自然が暮らす家】 本日、お引き渡しでした。 住まいづくりのご計画を立てられ約1年、完成おめでとうございます。 昨年夏頃の『風の見える家』完成見学会をきっかけに、『ハウス物語』が スタートしたように思います。また、土地づくりからお手伝いさ…

ホームインスペクター

「ホームインスペクション(住宅診断)」とは、 住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所や その時期、おおよその費用などを見きわめ、アド バイスを行う専門業務。目視による屋根、外壁か ら室内、小屋裏、床下などの劣化状態を診断する のが基本です。…

完成です

【自由と自然が暮らす家】 いよいよ完成です。 玄関を入りリビングに通じる親子ドアを開けすぐに目に飛び込む 風景です。(上の写真) さぁ、出かける時に向かうドアが下の写真です。 ここに、この家のタイトルである【自由と自然が暮らす】を表しています。…

淡路産 燻し瓦

【和素輝の家】 屋根工事中です。ご存知でしたか? 『兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度』に 県産粘土瓦使用で、200万円融資限度額がアップ するんです。 合計2200万円 25年間 1.8%の固定金利 という 融資制度があるんです!参考 兵庫県木材業共同組合…

リフォームできました。

明るく開放的で、高級感がある事。をコンセプトに 奥様の大好きなヨーロピアンカントリーをご提案させて頂きました。 それが今日、ようやく完成です。 天井や壁を漆喰で仕上げ、腰壁と建具はパイン材を使い、 ガラスはちょっと変わったアンティークガラスな…

アイシネン

古民家リフォームの現場です。 屋根面にアイシネン(http://www.icynene.jp/)という 断熱材を吹き付けたところです。

ブログアクセス件数中間発表

ご無沙汰でした。昨日まで大阪に出張していました。 更新が出来なかったので寂しかったです。さて、いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。5/1日から5/14日までのアクセス件数を発表致しま す。 昨日までの合計 2535件 1日平均 181件 1日最高 261…

ご入居訪問

【陰と陽を楽しむ家】 5/9にお引っ越しされ、新たな暮らしが始まりました。 まだ、段ボールが山積みのままの所にお邪魔させて 頂きました。 片付けが大変そうですが、とっても楽しんでおられる 姿を見させて頂きました。そして、生活用品がまだ段 ボールの中…

【自由と自然が暮らす家】

もうすぐ完成です。 この時期を迎えると嬉しいような寂しいような 気がします。 あと数日すると鍵をオーナーに引き渡します。 ん〜複雑です。

ご案内

安全な住環境に関する研究会(http://www.anjyuken.jp/)の ホームぺージです。 小社の3名が個人会員として参加している研究会です。 トータルプランナー 玉角 現場主任 柴田 そして私です。 『医療と建築の融合』を目指しています。 自然素材を扱い、健康に…

もうすぐ完成

【自由と自然が暮らす家】 青山に建つこちらのお住まいが来週完成します。 シンプルなデザインの中に動を表現する事をコンセプト にしています。 完成見学会の予定は有りませんが、ホームページにて ご紹介させて頂く予定です。引越の準備は進んでいるのでし…

勉強会の後

今日、大阪でありました『超長期住宅先導的モデル事業』の 勉強会に参加しました。 今国会に提案されています【長期優良住宅の普及に関する法】 に先行して行われる国交省の事業に関する勉強会です。今年度の国の予算は130億円で、一戸当りの補助金 の上限が…

ご入居の儀式

『ハウス物語』終了後 お引き渡しと、ご入居の儀式をさせて頂きました。 実はこの前に、棟梁の清水大工、現場主任 柴田、プランナー玉角、 会長と私そして私の女房までもが施主様にお招き頂き、リビングで 思い出話をしていました。 施主様より、『山の見学…

完成見学会 4日目

【陰と陽を楽しむ家】本日、4日間の見学会無事終了致しました。 ご来場頂きました皆様には深く感謝致します。 また、準備など頑張ったスタッフに感謝しています。 最後になりましたが、ご援助して頂きました、施主様 本当に感謝しています。ありがとうござい…

完成見学会 3日目

【陰と陽を楽しむ家】5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物 語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター 開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっ ています。本日、3日目が終わり…

完成見学会 2日目

【陰と陽を楽しむ家】5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物 語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター 開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっ ています。本日、2日目が終わり…

完成見学会 初日

【陰と陽を楽しむ家】5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物 語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター 開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっ ています。本日、初日が終わり…

【和素輝な家】

小雨を心配する天気予報でしたが、日差しが差し込むお天気 に恵まました。 棟上げ、本当におめでとうございます。 樹齢90年生のひょうご県産(山田ログ)桧無節磨き丸太の大黒柱が、 ご家族の『飾らず、シンプルな和の雰囲気を大切にしたい』という 暮らし方…

完成見学会 会場

【陰と陽を楽しむ家】5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物 語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター 開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっ ています。会場地図↓http://map…