2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウス物語』完成見学会開催中

今日と明日の2日間限りですが、姫路市保城にて『自然素材の家』完成見学会を開催しています。 本日のご来場誠にありがとうございました。 ゆっくりと落ち着いた雰囲気で見学して頂ければと考えています。お時間の許す限りご覧下さい。 また、住まいづくりの…

取材と撮影の様子

こんな感じでした。 発売日は6月20日です。 どんな誌面仕上がっているか楽しみです。感謝

撮影と取材

今日の午前中、保城のお住まいで『はりま住宅本 VOL.5』という雑誌掲載の撮影と取材があるのです。 6月頃の発売予定とのこと、その日を楽しみにしています。ちょこっと見て頂けると嬉しいです。 買って頂けると嬉しいです^_^さて、こちらの家ですが、明日・…

なにやらお困りごとのよう....

昨年ご入居のオーナー様からのご相談。 『引戸が軽く開いてちょっと困るんです....』 『えっ!?軽く開いて困る...。どうされたんですか?』 『実は、ネコちゃんが家族に増えたのです。そしたら、留守中勝手に引戸を開けて部屋に入っていたずらするんです。…

洗い工事

来週の29祝日30土曜日に『ハウス物語』完成見学会を開催する姫路市保城の現場工事が大詰めになって来ました。 工事中の埃や汚れなどをクリーニングしているところです。丁寧に大黒柱を磨いているところを後ろから撮影させて頂きました。サクラの無垢の床板、…

完成見学会のご案内

姫路市保城に建築中のお住まいが完成します。 オーナーのご厚意で開催させて頂きますこと心から感謝致します。詳しいことはHP トップに掲載させて頂きましたのでご覧下さい。さて、見どころは....沢山あるので何から伝えていいのやら。人と環境に優しいとい…

お手伝い

Twitterから始まった机づくり 今日、最後の仕上げの塗装中に外で可愛らしい小学生の女の子たちがこちらを見てなにやらニヤニヤ... 『あれ、あれ!』って言ってます。 よく見ると、asuka923 さんファミリーの次女kanauちゃんでした。『いい所に来たね、塗るの…

二四節気

今日は24節気の「穀雨」です。 穀雨」とは、穀物を育成する雨のことをいい穀物の種まきをするのに良い時期とされています。日本の大地に新しい穀物が元気に芽生え、秋には豊かな実りを与えてくれる。 そんな自然の営みを清々しい花たちが優しく見守り、雨の…

Twitterから始まった机づくり

『こんな机が欲しい!』というつぶやきをを目にし、『何時でも相談してね^_^』 こんなTwitter出会いから約2週間でこんな形にになりました。 素材選び asuka923 さんファミリーが来られてご希望のサイズに合う無垢の板を厳選。 3種類の素材を説明しました。 …

『ハウス物語』完成見学会のお知らせ

4月29日(金)30(土) 両日とも10:00〜17:00 姫路市保城にて『完成見学会』を開催させて頂きます。 こちらのお住まいのeco特徴は深夜電力をマイコン制御で活用する“蓄熱暖房機”と雨水を活用した“トイレ排水利用と庭木散水システム”です。室内素材は、サ…

見学会 ご来場ありがとうございました。

4/17(日) 山崎町【家族と時を織り成す家】構造&断熱見学会にご参加頂きありがとうございました。現場発泡断熱材を実際にご覧頂きいご納得頂けたでしょうか。省エネ性能 結露対策、ランニングコスト、快適性、初期コスト お住まいに対するこだわりの部分は…

これな〜んだ?

先日Facebookにこの写真をアップしていましたら、以外と反響がありました。知っているは知っている...当たり前ですね。さて、今年で5回目となりました【ありがとう あおやまつり】を開催させて頂きます。 日程は、5月15日 日曜日 10:00〜16:00まで 弊社付…

断熱工事のご紹介

“家族と時を織り成す家” 断熱工事をご紹介しています。 ご覧下さいクリックしてGo!

Facebookにアルバムをつくりました。

先日の山の見学会の時のアルバムをつくりました。 ご覧下さい。クリックしてGo!

【ハウス物語】1/2サイズ モデルハウス棟上げ体験

木造平屋建を本物と同じ構造で1/2サイズのモデルハウスを参加された皆さんで棟上げ体験をして頂きました。小さなお子さんも一生懸命お手伝いしてくれました。 柱を1本 1本 番付け通りに建てて、桁や梁を組み立てます。 ココはお父さん、お母さん力を合わせて…

【ハウス物語】山の見学会 製材所

山を降りて製材所へ ココで昼食。皆さんお弁当を持ってこられていました。製材所では直径40cmの杉の丸太を台車に乗せる所から見せて貰い大きな帯鋸(おびのこ)にスイッチを入れると“ウィン ウィン ウィン ウィーン ウィーーンー”とだんだんと勢いを増して行…

二四節気

桜の花が咲き始め、日本の美しい季節が始まりました。今日は24節気の「清明」です。清明とは「清浄明潔」の略で、「万物が春の光の中で清々しく輝く頃」という意味です。 春の息吹の中で、自然の躍動を感じ、豊かなエネルギーを感じる春・・・一日も早く震…

『ハウス物語』山の見学会 

4/4山の見学会を開催させて頂きました。ご参加されました皆様本当にありがとうございました。また、お疲れさまでした。4月というのに寒い日でた。この日のスケジュールは、山で伐採見学をして、製材所見学して、1/2モデルハウスで棟上げ体験するという企画で…