なにやらお困りごとのよう....

昨年ご入居のオーナー様からのご相談。
『引戸が軽く開いてちょっと困るんです....』
『えっ!?軽く開いて困る...。どうされたんですか?』
『実は、ネコちゃんが家族に増えたのです。そしたら、留守中勝手に引戸を開けて部屋に入っていたずらするんです。』
『分かりました、一度お伺いして見せて頂けますか。』

軽く開きすぎる引戸には鴨居にブレーキを付けていて、人がやっても結構堅いのですが、それでも猫ちゃんは頑張って開けていたんです。

私はフランス落としという鍵を案に持っていたのですが、建具の数が多いのとデザイン的に良く無いので諦めました。
奥様と案を出し合い『木で栓をつくりましょう!』となりました。

次回、段取りして来ますね!

帰り玄関で送ってくれた“リョウ君”とっても人なつっこいんですよ。

家には“ユメちゃん”というインコもいるんです。

庭の緑も素敵です。

ありがとうございました。