2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落な待合へご案内

(株)タマダ自動車さんのウッドデッキがオープンカフェへとリニュアルしています。 オーナーの玉田社長からお客様の待合にオープンカフェをつくりたいんや。と声を掛けて頂き始まったプロジェクトです。季節のいい時はデッキで車の整備を待たれる方が多く、…

ガラス

10年ほど前に解体した築40年ぐらいの民家に使われていたガラスです。 今度このガラスを使って建具をつくるプランがあります。 古き良き質感を新しい住まいと組み合わせると、はじめから落ち着いた空間に包まれる感じがしますね。

GARASU

24節気

5月21日 24節気の「小満」です。万物に生気充満し果実実り草木繁るという意味。自然界のすべてのものが次第に満ちてくることから 小満といわれます。木々や草の緑が濃くなり、 動物たちも活発に動くようになります。 多くの植物が花を開きます。5/20から22ま…

豊かな時間

今日のランチは神戸の中央区にあるお洒落なイタメシレストラン。朝一の予定を済ましそのまま次の目的地へ行くつもりだったが、少し予定を変更です。 お洒落なお店を探しながらぶらっと歩くのも久しぶり....。 黒板にチョークで書かれた看板。シェフのお薦め…

ありがとう あおやまつり

昨日は良いお天気に恵まれ、今年で5回目となりました【ありがとう あおやまつり】を開催させて頂きました。 10:00スタートのところ近所の女の子たちは待ちきれず、8:30から待っててくれていました。 会場の準備も整い10:00になる頃には、大勢のお客様に来…

太市から

竹炊きご飯の竹を今日の早朝に行って来ました。 場所は姫路市太市...知っている人は知っているという筍の名産地です。 知人(菅原工業さん)がこちらに山を持っておられますので、ちょっとご無理をお願いして竹を譲って頂きました。本当に感謝しています。竹…

あおやまつり 直前情報

いよいよ明日となりました。 第5回 ありがとう あおやまつり 今年も2会場で開催します。 まずは、家づくりの体験が出来る『事務所エリア』 ココでは、左官で漆喰塗り体験や、ユンボに試乗体験、塗装体験や網戸張り体験がで来ます。 また、HIクッキングヒータ…

ツリーハウスづくりのお手伝い

姫路市香寺町に個人で里山を整備されている先生がおられるんですよ。と兵庫県立大学の土川先生から教えて頂きました。 先生はそこの木を利用して学生さんたちとツリーハウスをつくる計画をされていました。 私達は、材料の手配や加工や搬入でお手伝いさせて…

光熱費シュミレーションの結果から...

電力会社さんからあるお宅の光熱費シュミレーションの結果が届きました。 まずは現状を知るところからです。今回依頼のありましたのは、ご夫婦と社会人の息子さんお二人の4人家族で電気・LPG・灯油使用のエネルギー併用住宅。細かな数字を申し上げることは差…

最新の太陽光発電

兵庫県はりま地方の気候風土に照らし合わせると、今までの太陽光発電システムの発電量データにすこし疑問を持ていた私は、太陽光発電システムに興味を持ち合わせていなかったのです。昨日までは...。そう、過去形なんです。実は昨日“HITシリーズ”という世界…

雑誌の取材のワンシーン

昨日の午後『陰と陽を楽しむ家』へ訪問させて頂きました。6月20日発売予定の『はりま住宅本 VOL.5』の掲載をお願いしたところ、快諾して頂き取材させて頂きました。 プロのカメラマンさんが次々とアングルを決めてはシャッターを切っている姿がちょっとかっ…

おやじ塾のこどもの日

5/5 兵庫県立子供の館で『子どもフェスティバル』が開催されてました。 そこで地元の青山小学校の『おやじ塾』で参加させて頂きました。タイトルは【無鉄砲おやじのてっぽうあそび!】 ゴム鉄砲づくり、水鉄砲づくり、ダンボール空気砲。そして“あおやまつり…

連休はいかがでしたか?

今年は5/3にお休みを頂き久しぶりの家族サービスでした。 子供達には、数日前から行きたいところを考えておく様にと伝えていました。 前日に子供達が『ヨーデルの森』に行きたい決めたので私も準備開始。何故かam3:30に目が覚めそのまま事務所でヨーデルの森…

二四節気

5月6日 24節気の「立夏」です。季節は早くも夏の始まりを告げています。3月11日の大震災からはや2か月が来ようとしています。復興に向けて立ち上がる人々、そして未来に希望を見出し 歩き始めた人々の姿に思わず胸が熱くなり友人も仙台、山形で頑張って…

わくわく体験ハウスにて

今日の夕方、兵庫県立大学の土川先生と温湿度のデータ回収をしました。このモデルハウスでは24時間、365日、5分間隔で温室度の変化を計測しています。 外気温と室内温度の関係や、宿泊時の温度と湿度の関係などをデータ化し、よりよい住環境づくりに生かした…