光熱費シュミレーションの結果から...

電力会社さんからあるお宅の光熱費シュミレーションの結果が届きました。
まずは現状を知るところからです。

今回依頼のありましたのは、ご夫婦と社会人の息子さんお二人の4人家族で電気・LPG・灯油使用のエネルギー併用住宅。

細かな数字を申し上げることは差し控えますが、オール電化にするだけで光熱費は約65%に下がりました。
ここ数年の灯油高を反影していることが伺えます。

又、太陽光発電システムの4Kwを搭載した場合は約30%程度になり、実に70%ものコストダウンが出来ることが分かりました。

築30年を超える軽量鉄骨系のプレハブ住宅から木造かつ高気密高断熱のお住まいに建替え、交換効率の高いモジュールと組み合わせるといったいどのくらいまでお財布がecoになるのだろうか?太陽光発電にかけたコストを回収するのに10年かからないという試算が出て来ました。

23年度の補助金は¥48,000/kw  電力会社への売電価格は¥42/kw 
昨年度より減額されていますが、来年度はさらに減額されるようです。