2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新しました。

本日、ようやく 第2回 “衣・食・住”+楽 丸ごと体験会 の動画をYouTubeに公開することが出来ました。 カメラマン&編集は“ライフ インパクト ジャパン”の山本さんです。昨年も山本さんに作ってもらったのですが、その動画は関係者のみに配布され公開されて…

ハウス物語 施工編 棟上げ2

風もなく暖かい良い天気に恵まれた12/22(日)に姫路市内で『長期優良住宅 ちょうの家』を上棟させて頂きました。 何度かブログで紹介していました、持ち山から切り出した木を大黒柱や枝付き柱としているお家です。 大黒柱は8寸角(240mm)の四方節の無い上…

ハウス物語 施工編 棟上げ

今年も残すところわずかになりました。 12/22日曜日に姫路市内で長期優良住宅 「ちょうの家」を上棟させていただきます。準備も整いつつある中で担当現場監督の山口が大黒柱に紅白のさらしを巻きおめでたムードを盛り上げています。 この大黒柱には素敵な物…

温度データ回収中

月初定例の『わくわく体験ハウス』の温湿度データを回収しています。 2010年8月から始めて3年が過ぎています。 外気温を始め、床下・リビング・玄関など全9ヶ所の温度・湿度を計測中なのです。 このデータを通じて、高気密高断熱住宅の暮らし方のヒントが見…

カビでお困り! 2

脱衣室の壁や天井がカビでお困りのお客様から『奇麗にしたい』とご依頼があり、6日間温湿度を測定させて頂いた現場の続編です。 温湿度データから湯気と結露が混在していることが分かりました。 次の一手は、いま使っている換気扇の調査をし換気容量が不足し…

『ハウス物語』第二章 施工編 構造見学&断熱体験会開催

昨日と今日の2日間、太子町に建築中の長期優良住宅 ブランド化住宅『ちょうの家』にて建築途中の構造&断熱体感見学会を開催させて頂きました。 両日とも多くのお客様にきて頂き『アイシネンを使った高気密・高断熱』のお家を体感していただきありがとうござ…