ハウス物語 施工編 棟上げ2

 風もなく暖かい良い天気に恵まれた12/22(日)に姫路市内で『長期優良住宅 ちょうの家』を上棟させて頂きました。
何度かブログで紹介していました、持ち山から切り出した木を大黒柱や枝付き柱としているお家です。
 大黒柱は8寸角(240mm)の四方節の無い上品な柱なのです。
枝付き柱はきこり、大工ともに苦労した物です。きこりさんの苦労とは、伐採した時に倒れて枝が折れないように、運搬の時はその枝が邪魔してトラックに納めにくかったとのことです。大工でいうと、先ず木の皮をむく手間がかかりました。きざむ時には枝が邪魔して墨が打ちにくいや動かす時に動かしにくいなど...。しかし、手間のかかる仕事は以外に面白いもので楽しそうに見えてました^0^/
 ドーマーからは世界遺産 姫路城が眺めることが出来るのですよ!
こうやって家を支える柱となるとわくわくしてきますよね!!こちらのお家ではどんな物語が綴られて行くのでしょうか?今からワクワクしています。
 
 
上棟式おめでとうございます。