2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入荷です

9月に上棟予定の家の大黒柱が入荷しました。 兵庫県神河町産の檜 一番太いのは長さ6m 240mm角の檜。 その次は6m 180mm角の檜 もう1本は4m 180mm角の檜この次は大工さんが加工していきます。

山の見学会ご参加ありがとうございました。

本日お天気に恵まれ『きこりに出会い、環境を学ぶ山の見学会』を開催させて頂きました。 場所は兵庫県宍粟市波賀町 標高約700m付近の山中です。 ユーザーのかたから兵庫県林務課のかた兵庫県立大学 土川教授 ゼミの学生さんといろんな方がご参加されました。…

Googleってると

自分の名前をGoogleに入れて検索したら何が見つかるのかな? と変なことを思いつきやってみました。 出てくるもんですね!こんなん出ました。 同友会の機関誌に掲載された記事 ひょうご新民家21のニュースレター 1 ひょうご新民家21のニュースレター 2 エコ…

もこもこ断熱材

姫路市西庄に建築中のお住まいで、本日、断熱工事を施工しました。 弊社がお薦めしている『アイシネン』という断熱材です。今では新築のすべてに採用して頂き、高気密・高断熱の省エネなお住まいになっています。 建築コストは必要ですが、消費エネルギー(…

24節気

今日は24節気の「処暑」(しょしょ)です 「処」とは「とどまる」という意味で「処暑」とは 「暑さがとどまり、次第に朝夕には涼しい風に秋の気配を感じる頃」 という意味だそうです。爽やかな秋の風を感じ実りの秋ももうすぐかと・・・どうぞ健康へのご配…

地盤改良工事

姫路市内大津区で【ハウス物語】施工編が始まりました。先日、地盤調査を行いその結果地盤改良が必要と判明しました。 そこで、柱状改良とうい工法で深さ4mまで地盤を掘り進み、セメントミルク(スラリー)を注入し土と良く混ぜて支持層までこんな感じで杭状…

ハウス物語 始まります

お盆開け 地鎮祭を執り行わさせて頂きました。破磐神社さんにお願いしました。 永年住み慣れたプレハブから建て替えられます。 施主様の『やっぱりは、木の家やで。』がとても印象に残っています。長期優良住宅 木のいえ 地域産モデル。 弊社の地元 青山で建…

施工事例 更新しました。

「家族との時を織り成す家」 写真点数を増やしました。ご覧下さい

現場で打ち合わせ

姫路市内で建築中のお住まいで現場打ち合わせをしました。 今回は主に電気の配線位置や水切りの色を決めました。 今週半ばに『アイシネン』という現場発砲断熱気密工事を行うので、配線位置を 確認して頂きました。 下地の段階で打ち合わせをし、壁に重たい…

24節気

8/8は24節気の「立秋」です。暦のうえでは、もう秋が立つ頃となりましたが、もう少しの間、残暑が厳しいようです。秋の訪れを待ちながら 蝉しぐれの中、お健やかな日々を お過ごしくださいませ。 太市 破磐神社で見つけた『秋』の気配

古き新しい“木”との出会い

先日のことです、兵庫県たつの市新宮町にある木材リサイクルセンター『コウエイ』さんへお邪魔させて頂きました。 私は、この会社さんの存在は約20数年前から知っていました。岡山国際サーキットによく通っていた道に古材をたくさん積んでいる所があるんだな…

ネイルサロンのご紹介です

三木市口吉川町に本格ネイルサロンが誕生しています。 “ラ・フランス”というお店です。 こちらのお店の建物的特徴は本物・快適へのこだわりです。 外観は蔵そのものですが、中へ入ると....。 ギリシャをイメージした室内です。こちらでゆっくりと心と身体の…

なんて レトロ

扇風機が売れ切れの夏ですが、今日お客様のところでこんなレトロな扇風機を見せて頂きました。 まだ、ちゃんと動くそうです。 この扇風機の風にあたればいったいどんな風になるのかな...^_^;

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますがお元気ですか。 特に今年は節電という雰囲気になっていますね。さて、これ何だとおもいますか? 実は、郵便局主催の“夏のおたよりDMコンクール”に出品する葉書なんです。 “優しい木のチカラ”をデザインを通じて皆様にお届けさせて…