山の見学会ご参加ありがとうございました。

本日お天気に恵まれ『きこりに出会い、環境を学ぶ山の見学会』を開催させて頂きました。
場所は兵庫県宍粟市波賀町 標高約700m付近の山中です。
ユーザーのかたから兵庫県林務課のかた兵庫県立大学 土川教授 ゼミの学生さんといろんな方がご参加されました。

きこりの山田さんから山や木のことから木の流通から植林のことを分かりやすく教えて頂きました。
そして、伐採見学です。樹齢50年生の杉の木を静かな山の中でチェンソーのエンジン音を響かせながら、間伐伐採して頂きました。


切り立ての木の株を見ながら、木の年輪を見ながらとても興味深い話を聞きました。人工林なので人の手入れがいつ頃入ったのか年輪の幅をみると分かるんですよ。また、南側の方が年輪の幅が広くなっているの分かりますか。
このあと実際に触り、年輪を数えたりしました。

この後、ここでお弁当をひろげ、散策したりしながら山を感じて頂きました。

帰りには、昨年完成した『兵庫木材センター』を見学し最新鋭の製材拠点を案内して頂きました。

感謝


こちらもクリック