2007-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今日は早朝より、年末恒例の年越し行事『ご近所餅つき大会』 でした。15年ぐらい前から始まった餅つきです。準備は大変 なんですが、正月に食べるお雑煮が美味しく止められません。 よく延びるんですよ!マジで! 今年から2家族が初挑戦で参加されました。 …

ちょっとだけ

先日、構造見学会&セミナーを開催させて頂いたお住まいの 今日の様子です。 造作工事に入り少しの期間だけ大黒柱の養生を外しています。 270mm(9寸)角の桧。見事な4方無節の柱です。 兵庫県神河町産 樹齢120年生、1番玉。ちょっとだけお見せ致します。

1月19日と20日に完成見学会開催します

市川町甘地に建築中の『趣味と共に暮らす家』間もなく完成です。 足場が外れた時に施主様から、「凄い家が出てきました」 シャッターが付いた時には、「わくわくしました」 内装が仕上がった時は、「すごく感激しました。この家ならって頑張れます」 とメー…

クリスマスに棟上げ

今日、棟上げでした。 お天気にも恵まれ、仕事をするのにはちょうどいい加減の気温で 風も無く助かりました。 こちらの施主様とは、土地探し、土地つくりからご一緒させて頂き 貴重な経験を重ねて来ました。 ご主人とは、倉庫の木を見ながら夜遅くまで何度も…

古民家リフォーム

築80年の古民家に手を加え、3代目となる新婚若夫婦が暮らす事になります。 今日、調査をかねた打ち合わせでした。 実はこの古民家の裏に築30年の住まいがあります。 そこには、2代目ご夫婦が暮らされています。 現会長である父が建築させて頂いた住まいです…

子供達は修了式

チビ達は今日で2学期が終わりました。 修了式だけなので11時には帰宅していました。 子供達は、1年を通じて一定の周期で始まりと終わり が3回あるんですね。 通知簿を持って帰ってきました。 先生はきちんと子供達を観て、評価をされていました。大人になっ…

もうすぐ完成

『趣味と共に暮らす家』 ぐるりを覆っていた足場がはずれました。 施主様よりこんなメールが届きました。 「足場が外れていましたよ。何か凄い家が出てきました。」 足場が外れると、スッキリしますね。 完成が近づくと、嬉しいような、寂しいような.....。

可愛い訪問者

先日、今井インテリアさんが、可愛らしいチビと奥さんとで来てくれました。 シュナウザー 3歳のキャラと半年のキュイどちらも女の子です。 躾もよくモデルのようにポージングもきめてくれます!今井インテリアさんのご紹介 内装工事をお願いしています。 ク…

基礎工事

コンクリートの打ち込み作業です。 ミキサー車からポンプ車へコンクリート送ります。 それをポイントまでホースで送って行きます。 バイブレーターとトンボをつかい空気を追い出し ならして行きます。 基礎工事を任せたのは、山本創建さんです。 角度 レベル…

感謝の気持ち

いつもハヤシ工務店を心にとめて頂き本当にありがとう ございます。 今年も来年のカレンダーをつくる事ができました。 お届けに伺いますね。また、今年より販売もする事になりました。 複数必要でしたら、ご注文お願いします。 専用の注文シートを同梱してお…

寸法検査

クリスマスに建てるお住まいですが、 【兵庫県産木材利用木造住宅 特別融資制度】を活用されます。 実は、県産材というのは定義があるんです。1.兵庫県内で生産された素材で、県内の製材工場で加工された製品のことをいいます。 2.県産材でかつJAS規格に適合…

外壁の塗装完了

『趣味と共に暮らす家』 外壁の塗装が終わり、この次は樋をかけ、正面にガルバの折板 を張れば足場を外します。 内装も順調に仕上がって来ています。 床の間のイメージを変える床の間をつくっています。 シンプルですが、色合いや、仕上げ材の表現を変えた …

クリスマスに上棟されるご家族です

クリスマスに上棟されるご家族です

サンタクロースってパパ? ご家族に素敵な素敵なプレゼントを12/25にされます。 大工 現場主任 一同サンタクロースのコスチュームで 棟上げしたら、びっくりされるでしょうね!!しかし、気持ちはそんな夢を形にさせていただきます。 見学会&セミナーご参加…

シャアザクが来た!

これ何か分かりますか? 知ってる人はかなりのマニアックですね...。お客様が『社長!昨日届いたんです!!』って子供さんより大事に抱えて 見学会現場に入って来られました。 『やっちゃいましたね!奥さん口説いたんですね。』 満面の笑顔な私達...実はこ…

セミナー参加ありがとうございました

昨日の構造見学会&住宅セミナーご参加ありがとうございました。 山田林業5代目 山田さんより一貫した専業林業で山づくりをされ ているお話が聞けました。山の抱える課題は、工務店と建築主(施主) が環境へ配慮する材料を使うことで解消します。 山から川…

構造見学会 初日

見学会の初日を迎えました。お天気に恵まれ日差しがあると暖か陽気でした。 いつもながら、お客様が来場されるまでは不安なのですが、今日はたくさんの 方々に来て頂き本当に嬉しかったです。 また、たくさんの質問を頂きありがとうございました。鉋削りは大…

明日と明後日は構造見学会です。

いよいよ明日から構造見学会が始まります。 従業員、大工を含め皆で準備をしてきました。 たくさんの方と出会える事を楽しみにしています。さて、今日の写真は、アイシネンという湿度を通す断熱材吹き付けているところです。 この見学会でもメーカーによる、…

棟上げ

12/2(日)“陽と陰を楽しむ家”の棟上げでした。 お天気にも恵まれ暖かな1日でした。 棟上げは何度経験しても緊張するもんです。 しかし、大黒柱が据わると落ち着きました。 夕方には無事棟も上がり本日の仕事が終了しました。

棟上げ

構造見学会&セミナー 会場

今日の現場の様子です。 来週の見学会に備え準備が進んでいます。

棟上げ見学会のお知らせ

明日12/2(日)網干区垣内本町にて棟上げを行います。 施主様は、ナイスガイの新三様ご家族です。 住まいのテーマは“陽と陰を楽しむ家” 落ち着きのある部屋と明るく開放的な部屋との ギャップを意図的につくり、それぞれの良さを 楽しむ工夫をしています。ま…

構造見学会&セミナー 会場

構造見学会&セミナーのご案内

12月8(土) 9(日)構造見学会&セミナーを開催致します。 今日、新聞折り込みの印刷が上がってきました。 12/7(金)の朝刊4誌に入ります。 これは、プランナー玉角が心を込め、書き上げた手ずくりのチラシなんです! 新聞が届かない方にも見て頂きたいの…

ハウス物語 第2章

今日、地元青山にて地鎮祭を執り行い、参拝をさせて頂きました。 姫路市の男山八幡宮より宮司さんに来て頂き、お清めとおはらいと 鍬入れ、玉串奉納など雨に当たらず終える事ができました。 ご家族皆様での住まいづくりのスタートを迎えられ良い記念に なっ…

医療と建築の融合

11/28(水)神戸で第4回目の勉強会が開催されました。 講師は、国交省国土技術政策総合研究所 住宅研究部 住環境計画研究室 研究官 田島 昌樹 氏(工学博士) テーマ『基準法改正後の住宅換気とその課題』 換気が与える住環境(室内)への安全という観点から…

配筋検査

住宅性能保証制度の10年保証に基づく基礎の配筋検査風景です。 図面に照らし合わせ鉄筋の太さや間隔、補強筋、コンクリートのかぶり厚さ 等を検査しています。 このような第3者機関の検査を後2回、中間と完了時に受けています。 また、コンクリートは別に強…

左官下地工程

『趣味と共に暮らす家』こちらの現場も順調に進んでいます。 外部の左官仕上げも乾き、塗装工事が始まって行きます。 室内では漆喰壁の下地工事を行っています。 ジョイントには、メッシュのシートをはりクラックが入りにくいように しています。

カンナ削り

大黒柱の仕上げ工程のカンナかけをしている所です。 ひょうご県産桧 8寸角(240mm角) 簡単そうに見えますが、かなりの経験が必要です。12/8と9日の構造見学会&セミナーにてカンナ削り体験コーナー を開催しますので、一度挑戦されてはいかがですか?

一組の施主様だけに

今日、新三さんご家族と来月上棟予定の住まいに使われる丸太柱の 故郷の山に入りました。 心配していたお天気にも恵まれ麓では気温8度、丸太柱が伐採された標高 820m付近では気温1度でした。 しかし風もなく予想するほどの寒さではありませんでした。 山田さ…