子供達は修了式

チビ達は今日で2学期が終わりました。
修了式だけなので11時には帰宅していました。
子供達は、1年を通じて一定の周期で始まりと終わり
が3回あるんですね。
通知簿を持って帰ってきました。
先生はきちんと子供達を観て、評価をされていました。

大人になって仕事を初めてはや20年。
意識をしなければ、だらだらと繰り返しの毎日になる。
意識していなければ、評価が批判になってしまう。
意識していなければ、楽しみ方を忘れてしまう。
意識の源とは、志を持ち、意志を持った行動なのか
と感じています。意志の力加減も必要か。

今年も後10日で終わります。
今出来る事は、今からしよう。
後悔のない1年を締めくくるためにも。