2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎に入ったとのこと

おはようございます。昨日、ツイッターを通じて出会った小林 大地さんが無事に宮崎県に入りまたとツイートがありました。姫路を出発し て16日目。いろんなご苦労があったと思いますが先ずはおめでとうございます。後もう少し頑張って元気にゴールして欲しい…

どうなるの?

広畑区の民家。築99年とちょっと。 こちらの民家でリノベーション&リフォーム工事が始まります。 1世紀で3代を守り続けた民家です。どんな物語になるのでしょうか。

親子で

高砂三陽電車荒井駅北側に建築中のお店、串焼き『忠助』です。 現場では、ちょうど階段をかける段取りをしていました。受け材を持っているのが清水大工。金槌を握っているのは清水大工の息子さんです。少しの間ですが仕事に来てもらっています。 忠助さんも…

どんな部屋?

こちらは、姫路市内白鳥城&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=lJJ7TO2tEY7Jca29rKAG&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDkQsAQwAw&biw=1053&bih=869">白鳥城が見える所に建築中のロマン築な家です。 さて、ココは一体どんな部屋でしょうか。上…

オリジナルの愛まど

先日注文をしていました、ペアインステンドガラスが納品されました。 このデザインを注文されたのは、いま明石市で長期優良住宅 普及モデルを建築中のお施主様です。こんな可愛い窓ガラスが2枚並んで玄関の上の窓に納まるんですよ。 この窓の配置にはちょっ…

24節気

8/23 24節気の「処暑」です。「処」とは「とどまる」という意味で、「処暑」とは「暑さがとどま り、次第に朝夕には涼しい風に秋の気配を感じる頃」 という意 味だそうです。厳しい夏の熱さもやっと落ち着くのでしょうか。もうしばらく続きそうな残暑、お…

ステンドガラス教室

わくわく体験ハウスでは月に2回、金曜日の11:00〜12:00までステンドガラス教室を開催しています。 講師はペアインさんです。 今回はいよいよハンダ付けです。上手くくっ付いているようですね。同じ図案ですが、お一人おひとり全て違うリーフが出来上がって…

屋根工事

高砂の忠助です。 屋根工事が始まりました。 こちらでは、ガルバニュウム鋼板のシルバー色を採用しています。方流れ勾配で、棟から軒先まで継ぎ目無しの一枚物を作りました。 今日の播州の気温は35℃を超えていたと報道されていましたが、鉄板の温度は一体何…

若返り

2008.5 完成“陰と陽を楽しむ家”こちらのお住まいのシンボル 磨き丸太の通し柱を水洗いし下の木肌色 に戻している所です。元の木肌色が出た所にオスモという健康塗料クリヤーを塗って仕上がり です。これでしばらくは優しい木肌色を楽しむ事が出来ると思いま…

続・twiterでの出会いに感謝

小林 大地さんは今日、広島に泊まられるようです。 彼のつぶやきはココをクリック夏の素敵な出会いのきっかけを作って下さった、ふっじーさんがブログ を更新されましたのでご案内させて頂きます。 彼女のブログはココをクリック感謝

造作進行中

太子に建築中の長期優良住宅 先導的モデル 内部では大工工事が進んでいます。大工育成塾8期生 西岡君も頭にバンダナまいて頑張っています。今日は親方指導の下でラスボードを張っていました。 ラスボードとは和室 真壁の左官仕上げの下地ボードの事です。 弊…

刷毛塗り

ロマン築なお住まい 今日も残暑厳しい一日でした。こちらでは、外壁の仕上げが進んでいるのです。 塗装職人が一刷毛ひとはけ無言で黙々と刷毛を走らせていました。 『いい感じになって来たね』 『はい、下塗りしてから一度ペーパーを当てたんです。それから…

twiterでの出会いに感謝

8/14 午後 twiterダイレクトメッセージに一つのつぶやきが届き始まりました。“ちょっとお願いがあるんだけど・・・わくわくハウス明日か明後日の宿泊は無理ですか?返事待ってます〜”15日 午前中に今日の宿泊OK とお返事。 15日 17:00 今神戸に入ったような…

植林現地レポート

2009.11.29 に植林体験しました、兵庫県神崎郡神河町内の山田林業さんの山に家族と行って来ました。あれから約9ヶ月が経っています、どうなっているのかな。時々山田さんから状況を聞いていたのですが、実際自分の目で確かめて来ました。先ずは毎回の事です…

山に行ってきます

山田林業さをの山に行ってきます。去年植林した木に会いたいと思います。

夏期休業のお知らせ

いつもハヤシ工務店をお心に留めて頂き感謝しております。さて、8月13日(金)から8月16(月)まで お休みを頂いています。 8月17(火)より平常通り営業させて頂きます。お急ぎの場合はご遠慮なく弊社 079-266-2561 までご連絡下さ い。 転送にて対応させて…

データ回収しました

今日、わくわく体験ハウスの温度湿度計からデータを回収しました。高気密高断熱仕様+自然素材をたくさん使った、『高性能・ナチュラルエコ住宅』のモデルハウスで温度湿度取り実験をしています。 温室度計7台、壁ない計測7箇所 合計14箇所の温度を24時間、5…

大工工事進行中

こちらのお住まいは、長期優良住宅 普及モデルで建築中です。 国産材の割合を51%以上活用しているので地域産材モデルとして補助金の割り増しを加えて120万円頂いています。室内では大工さんが天井の下地や壁の下地を造作している所です。台風4号の影響があ…

耐震等級の話し

住宅には、住宅性能表示という制度があります。建物の強さを表す指標として、品確法の住宅性能表示での耐震等級があります。 最低の基準として建築基準法の範囲内を等級1、建築基準法の1.25倍の強さを等級2、建築基準法の1.5倍の強さを等級3として…

24節気

今日は24節気の「立秋」です。厳しい暑さの中でも 自然の営みは、秋を迎える準備を始めているのか な。 爽やかな風、ほっと一息つけるのももうすぐかと・・・もうしばらく暑い日が続くと思います。お身体ご自愛下さい。元気で残暑を乗り越えてくださいませ…

現場にて

現場で打合せの様子です。 現場監督の山口が図面と現場を比べ、窓のサイズと開き勝手し、確認し部材の発注をしています。 今日は、納まりを見てました。そこに施主様の新たなご希望があり『ここに、窓を増やせますか?』新たなご要望に応えようと打合せをし…

国交省からの発表

「木のいえ整備促進事業」補助金交付申請受付期間の延長と発表があ りました。この事業の申請締め切りは、平成22年10月1日 までだった のですが → (今回変更)平成23年1月31日まで延長 されました。この日までに補助金交付申請をしたものについて…

メンテナンス

そらみみ工房”さんの代表稲沢さんが往診に来 てくれました。 約8年前の最新のハイエンド機種でした、mac G5 デュアルコアの出始めマシン。 ハードディスクの不調の疑いがありましたが、今の所無事でした。作業 スピードがとても遅かったのでメモリを2GB増設…

7月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか。 ブログ訪問ありがとうございます。7/1日から7/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 8591件 1日平均 277.1件 1日最高 418件 (8/14) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 15日 社長ブログ更新回数 32…

おめでとうございます。

高砂市で串焼きの店『忠助』を棟上げさせて頂きました。 40年の歴史と食材、酒共にこだわりのあるお店です。 こちらのオーナーのこだわりを伺いイメージを創造し材料、内装、照明などをご提案させて頂きました。さて朝から暑い一日になると予想していました…