植林現地レポート

2009.11.29 に植林体験しました、兵庫県神崎郡神河町内の山田林業さんの山に家族と行って来ました。

あれから約9ヶ月が経っています、どうなっているのかな。時々山田さんから状況を聞いていたのですが、実際自分の目で確かめて来ました。

先ずは毎回の事ですが、こんな山奥まで普通車で行けるという路網整備された山に感動です。車を降りてから徒歩で約10分、植林現場に到着です。なんか懐かしい感じがしました。そして、手入れがされた明るく元気な山を感じ、生命力を感じる一本一本の木。蝉の声に耳を傾け、娘の手を引きながら歩いていました。

全体を見て一安心。全部根付いていました。そして、一本一本名前の杭を見て確認して来ました。どれも緑の新芽と葉が出ていました。

今年は下草が無いですが、草が茂ってくると下刈りという作業をして苗木を日光の遮断や水分、養分のてんで守って行く必要があるのです。

帰りに大きな木の横で娘が記念撮影。以前、山田さんの親父さんに教えて貰った事ですが、『林さん、大きな木にはなぁ、精が宿っているんやで。ここに来た子供さん達に大きな木を触らしてあげて。元気な子になるで!』

この精の話しをしたら、恐る恐る大きな木に近づき木の後ろを覗き『おらへんかった』って安心して笑顔で記念撮影が出来ました。

植林にご協力下さいました皆様に感謝しています。




2010081708582000-CIMG468120100817073220-small.jpg
2010081708582001-CIMG468620100817073424-small.jpg
2010081708582002-CIMG468320100817073315-small.jpg
2010081708582003-CIMG469320100817073731-small.jpg