2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/14(土)岡山県真庭市の山林から寄り道 No.2

山の下見からの帰り道。行きしから気になっていた木造の建物に立ち寄ることが出来ました。 ここは国の重要文化財に指定されている【旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)】です。 明治40年(築106年)に完成したという木造2階建て…

9/14(土)岡山県真庭市の山林へ No.1

早いものでもう1週間が経ってしまいました。 先週のことですが、これからご自宅の建替えをご計画されているお客様ときこりの山田さんと一緒に真庭市の山林へ行って来ました。 ある日の打合せの時に、施主様のお父様より「実は、50年ほど前に岡山の方で山を…

初めての2部構成イベント・第二部のご紹介

9/13(金) わくわく体験ハウスにて さて、第二部は“身体と自然に寄り添ったマクロビオティックランチ”です。 姫路在住のマクロビオティック料理研究家 佐藤友紀さんのランチタイムです。 佐藤さんより今日のお料理は、和です。大豆ミートを使った南蛮漬け、…

初めての2部構成イベント・第一部のご紹介

9/13(金) わくわく体験ハウスにて 宝塚の元ジェンヌさん『桐生のぼる』さんのとっても楽しいイベントを開催させて頂きました。 桐生先生のご講演は普段は200名ぐらいが参加される規模で行われているのですが、何と今回は14名のみでとってもアットホームだ…

広すぎる玄関ホールを....

只今工事中のリフォーム工事現場です。 玄関とそのホールを合わせると約12帖。その中にストリップ階段(蹴込み板の無い見通しの良い階段のこと) 確かに開放感はあるのですが、足下がちょっと怖かったり、来客時スカートでは使いにくかったりとあるのです。 …

わくわく体験ハウスでデータ回収

弊社の体験宿泊型モデルハウス【わくわく体験ハウス】8月の温湿度データ回収中です。 外気温のMAXは8/11 14:35〜50 なんと37.0℃でした。平均湿度は59%。 その同じ時のリビングルームの温度は29.9℃でした。もちろんエアコン無しの締め切った状態です。室内の…