データ回収しました

今日、わくわく体験ハウスの温度湿度計からデータを回収しました。

高気密高断熱仕様+自然素材をたくさん使った、『高性能・ナチュラルエコ住宅』のモデルハウスで温度湿度取り実験をしています。
温室度計7台、壁ない計測7箇所 合計14箇所の温度を24時間、5分刻み、365日計測をしています。

兵庫県立大学の土川教授のご指導の下で、このデータを生かし高気密高断熱の見えるかに挑戦しています。

この暑い時期に閉め切ったモデルハウスに入ると一瞬 クーラー切るの忘れた?って感じ時があります。すぐにモニターの計測値に目を向けると、外気温度が34℃の時室内温度が28℃、2階で31.5℃という具合です。

瓦の真下の温度は65℃を超える時もあるのですが、断熱材の内側では33〜32℃なんですよ。これがアイシネンの実力でしょうか!

この暑い時期に26帖の室内を6帖用エアコン1台でも結構いけてます。
体験ハウスへ確かめに遊びに来て下さい。

ありがとうございました。


2010081220101900-CIMG465720100812193107-small.jpg
2010081220101901-CIMG465620100812193028-small.jpg
2010081220101902-CIMG465820100812193008-small.jpg