古き新しい“木”との出会い

 先日のことです、兵庫県たつの市新宮町にある木材リサイクルセンター『コウエイ』さんへお邪魔させて頂きました。
私は、この会社さんの存在は約20数年前から知っていました。岡山国際サーキットによく通っていた道に古材をたくさん積んでいる所があるんだなぁ。と当時から見ていました。

 今回ご縁があり初めて会社をみせて頂きました。
古民家を解体したときの構造材。この当時は輸入材が存在しないのですべて国産の木なんです。樹種も松やケヤキ、栗、檜、杉がほとんどです。
 断面の大きな古材は板に製材され風合いのあるカウンターや家具に使えそうでした。

また、古材を生かしたショールームで古材の話をたくさん教えて頂きました。

何とも言えない味わいや深みが優しい空間をつくっていました。
そして、作業場や倉庫も案内して頂き、宇宙木人?に出会いました。

なんの木だと思いますか?


古材にご興味がありましたら、面白いご提案が出来ると思います。

お忙しい中ありがとうございました。
感謝