カビでお困り! 2

 脱衣室の壁や天井がカビでお困りのお客様から『奇麗にしたい』とご依頼があり、6日間温湿度を測定させて頂いた現場の続編です。
 温湿度データから湯気と結露が混在していることが分かりました。
 次の一手は、いま使っている換気扇の調査をし換気容量が不足していないかのチェックです。今回ご協力下さいましたのは換気扇のメーカー『ジェイベック』さんです。



 何やら不思議な道具を浴室の天井についている換気扇の口へ取付けていきました。しばらく様子を見ていると『足んないね!』『?』そうなんです、この道具は換気扇の排気能力を調べる計測機だったんです。このタイプの換気扇で得られる風量の半分程度しか動いてなかったのです。
 その原因の一つは、排気口の目詰まりでした。長期間目詰まりしている排気口へ風量を送り続けモーターに負荷がかかっていたと思われます。

 これで、ご依頼主のカビで困っている原因がほぼ解明されました。今後はどのような仕様でこの原因を緩和しより快適な暮らしへとリフォームするかプランしていきます。

 弊社はサイエンスを取り入れたご提案で、より良い暮らしづくりのサポーターです ^0^