【ハウス物語】1/2サイズ モデルハウス棟上げ体験

木造平屋建を本物と同じ構造で1/2サイズのモデルハウスを参加された皆さんで棟上げ体験をして頂きました。

小さなお子さんも一生懸命お手伝いしてくれました。

柱を1本 1本 番付け通りに建てて、桁や梁を組み立てます。

ココはお父さん、お母さん力を合わせててね。
このままだと家はぐらぐらするので、構造の要“筋交(すじかい)”を入れて行きます。
お父さんから『お!凄い。筋交が入るとホンマに頑丈になるんですね。全然動かなくなりましたよ。』
そうなんです。筋交は大切な部分なんです。また、建物全体に必要な数と配置するバランスも重要になってくるんですよ。

そうこうしているうちに束(つか)や母屋(もや)も上がって来ました。
いよいよ棟木(むなぎ)が上がると棟上げが完成です。

屋根の下地垂木(たるき)を並べると家らしくなりましたね。
ご参加の皆様の協力で家が一件完成です。

大活躍のチッビコ棟梁、とっても頑張ってくれました。

ありがとうございました。