トライやるウィーク 2日目

兵庫県生野町標高700m付近にまでやってきました。ここは、何時訪れても美しい樹齢90年生の山 山田林業さんです。
今日はトライやるウィーク中の中学生達といっしょにお邪魔し、間伐の様子を見せて頂きました。

皆初めての事ばかりでとてもイキイキとしていました。
目の前で50年生の杉が切り倒されてた時にはため息が聞かれました。

そこでクエスチョン!この木の長さは何メートルだと思いますか?
80m、50m、25m... 正解は約20m  とても大きく見えるようでね。

年輪の数を数え年齢を確認したときにニオイにも気づいた子がいました。
良いにおいがするで〜!

この後製材にも立寄り丸太が四角い柱になる様子を見せて頂きました。

弊社が目指す、住まい手に必要なデザインと機能を提案し、人と環境に優しい家づくりの大切さを体験を通して理解してくれたらいいなぁ。
ありがとうございました。




2010060816405000-CIMG4359-small.jpg
2010060816405001-CIMG4352-small.jpg
2010060816405002-CIMG4364-small.jpg