とある研究に参加しています

5月の連休前から実動し始めました。
兵庫県立大学 環境人間学部 土川研究室のお手伝い^0^

まずはこんな装置を2台つくりました。 

こんなテストピースを数種類つくりました。

研究室では始まっています。

土川先生の実験は“木のもつ吸放湿”のメカニズムを実際の住まいに活用することを目指されています。
地域材である“杉”を多用すること。木の香りを楽しみ、住まいの困りごとを解消すること。梅雨時期に洗濯物が乾かないというストレスを解消。地震時も想定したものづくりと、木材を活用し一石二鳥を上回る【一石三〜四鳥】の実現です。
ここで学んだことを弊社の住まいづくりに生かして、より快適なお家づくりでお役に立ちたいと考えています。

温度・湿度・熱・風 の関係がわかると、快適性がサイエンスという観点から見えて来ました^0^
実験はじみ〜ですが、大学の研究室は超面白い所だと思います。