カビでお困り!

 脱衣室の壁や天井がカビでお困りのお客様から『奇麗にしたい』とご依頼がありました。
早速、現場を見せてもらって思ったことは『壁紙だけ張り替えて奇麗にしても、すぐに同じ様になるな...』
カビの原因は一体何なのかを調べ、それから改修提案をさせてもらえればと思いました。
おそらくカビの原因は湿気なのですが、その湿気の原因は?
 そこで、兵庫県立大学・環境人間学部の土川教授にご指導を仰ぐと『林さん、現場で6日間、温湿度を測定しましょう!』と提案して下さり
すぐに計測器を準備して頂きました。
 現場での測定を終え、いざデータを回収し土川先生へ転送です。数日後、先生から連絡がありこの件で打合せとなりました。
実際に生活されているお住まいでのこうした実験から得られるデータは大変興味深く、かつ改修工事に有効な情報となります。
例えば、その湿気の原因が換気不足なのか、換気の仕方間違いか。はたまた断熱不足による結露なのかなどを裏付けていくことが出来るのです。
 真因が見えてくると自ずと、改修する工事範囲や施工方法や使う材料、仕様が見えてきてコストが積算されるのです。
計測中の画像