上海へ視察 2/4

 上海2日目
森ビルに行きました。地上101階、高さ492mの「垂直の複合都市」だそうです。
途中で数カ所セキュリティーチェックを受け、世界一の高さとなる展望台までエレベーターで一気に上がりました。


そこからの景色は何とも言いようが無いくらい、未体験シーンです。隣の高層ビル群が低く見えてしまうのです。
地上400m以上にいるはずなのに、恐怖心もなく...。不思議な空間と時間を体感しました。


午後は観光も取り入れ「豫園」を案内して頂きました。やっと私がイメージしている中国に来た実感がわいてきました。
ただここは観光客が非常に多く訪れる名所ということで置き引きなどの被害が多いとのこと。大事なものは身体の前で持つ様にと注意がありました。


ここに訪れる場合、事前に歴史を知っておいた方が良いと思います。何も知らずで行った私は、ガイドさんの話の半分理解できたかな....。
 ちょっと遅めの昼食は、有名店の口いっぱいに広がるジューシーな肉汁、そしてコシのある皮と柔らなお肉との絶妙なハーモニーが楽しめる小籠包を頂きました。行列を待つこと約20分....。待って良かった^0^

午後からもう一カ所視察させて頂き、ご協力頂きました皆さんで夕食です。

さてどんなとこだろうなぁ〜  
さぁ、こちらです。
“王朝大酒店” 内装もご想像がつくと思いますが、このまんまでゴージャスです。大理石、金、レッドカーペットなどなど。

個室で11人で美味しいお料理を楽しく頂きました。印象に残っているのは、春雨?と思いながら箸をのばしたお皿、ん?フカヒレやん!ちょっとテンションあがりました^0^


その夜は、ホテルロビーで深夜まで経営談義に華が咲きました。
感謝