北京へ観光 3/4

中国3日目 
今日は上海から北京へ移動です。
北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道もありますが、飛行機を選択しました(汗)ちょっとは乗ってみたいという気持ちもありましたが、あんなことがあっただけに....。

私の i-Phoneが使える様に設定をしました。タッチパネル右上アンテナ横の文字が漢字に変わっているのがご覧頂けるでしょうか。良い時代ですね。

北京首都国際空港(ペキンしゅとこくさいくうこう)まで約2時間10分。ここもまた大きな大きな空港でした。タラップをおりてバスでターミナルまで移動したのですが、歩いたらいったい何キロあるんだろう?
現地のガイドさんと合流して車でホテルに移動なのですが、ここで感じたことは、さっきから一直線の高速道路何キロメートル走ったんだろう?って言うぐらい広く長い!
市内に入りまたびっくり!建物の一つ一つが、でっかい、でかい、大きい!!うっわ!ランボルギーニのディーラー発見。日本でも見たことがないぞ!

チェックインをすませ、市内散策です。
ひっきりなしに行き交う、人と車とバイクの間をきょろきょろしながらの散策。マクドナルドの看板に良くにたお土産物屋さんの看板やケンタッキーに似た看板などとても興味深いです。
ビルとビルの間に日本の中華街を思い出させる門をくぐってみました。最初に目にしたのが、ワン・ツー・スリー これだ!

動いているサソリのくし、その横には虫のくし...手羽先や焼き鳥のくしもあるんですよ。あんまりなんで写真ばかり取ってると、店のお兄さんが『何本?美味しいよ!』って声をかけてくれました。まいった〜...

雑貨がたくさん並ぶ横町、結構楽しかったです^_^

車で移動、【天壇公園】見学です。
北京にくるなら、勉強してた方が良いとここでも感じました。

天壇は明・清2代の皇帝が、天を祭った場所である。1998年に世界文化遺産に登録された素晴らしい所です。
ただやっぱり広い、広い、歩く、歩く...。

夕食を済ませ今夜は、【京劇】観覧です。1000円余分に支払い最前列のお茶付きテーブルに座られてもらいました。
お茶を入れるのがかっこ良かったですよ。

数ポーズあり、楽しませて頂きました。

京劇も初めての経験、俳優さんがとても美しかったです。

ホテルにもどり、ひと風呂浴びて.....?.....
浴槽が無い.....。一応3ツ星のホテルなんだけど...。

予約しておいた足ツボマッサージで今日の疲れを落としzzzzz.......

明日も歩くぞ!万里の長城 ^_^

感謝