北京へ観光 4/4

中国4日目 
足の疲れもほぐれ、歩く準備はOKです。
最初に訪れたのが、『毛沢東記念堂』付近。天安門広場 やっぱりでかい!
人民大会が行われる会場は10万人が入るそうで、8000人が一緒に食事が出来る会場もあるそうです!


そのまま天安門を潜り、故宮博物館へ行きました。

同じような大きな大きな門をいくつも、いくつもくぐりました。その門の上から天安門の方を見るといったい何万人ぐらいいるのだろうかというぐらい大勢のひとがいました。

次に向かうは、万里の長城です。
ここは、良く知っているつもりです。

男坂とい急な坂道を往復約1時間...。凄い砦です。

一歩一歩歩みをすすめ、歴史や哲学や人間観などにおもいふけていました。

帰りに立ち寄った土産物屋で七宝焼の実演。細かい作業にびっくりしました。
ほんとにひと手間が美しい仕上がりになるんですね。

今日も良く歩かしてもらいました。

夕食は、北京ダック頂きました^_^

感謝