木材市場へGo!

今回は社員研修も兼ねて、皆んなで木材市場に出かけました。
会場は岡山県瀬戸内市
とにかく広いんですね!そこに所狭しと材木が整然と並べられてるんです。

今回は今後上棟予定の住まいに使う、大黒柱やカウンター材などの1品ものを探すのが目的です。
また、セリ市もあるのでちょっと冷やかすのも楽しみです。
市場の良いところは、実物を見ながら売主さんと値段交渉しながら仕入れるところです。
売主は少しでも高く売りたい VS 少しでも安く仕入れたい私たち これも大事な大事なお仕事なんです。
今回はカウンター材や大黒柱、無垢の床板、造作材など良い材を仕入れることができした。
セリ市では欲しいものを欲しい金額でと思うのですが、一声ひと声で値段が上がっていくんですね。
狙っていたもののうち、4種類は落とすことができました。が、思う金額よりちょっと上がってしまった。勢いついてセリ声を.出してしまった....。しかし、通常の仕入れよりはお安く落とせたんでよかったです。

市場に来るたびに思うのですが、世界中 日本中からよくもこんだけ毎回集まるもんだな〜と。
おかげで私らはここに来ると欲しい材はほぼ入手できるのはありがたい。