『ハウス物語』完成見学会 & 第一回 てらフェス 

8月30日(土) 31日(日)の2日間 姫路市夢前町前之庄で完成見学界を開催させて頂きました。
今回は施主様とのコラボ企画で “『ハウス物語』完成見学会 & てらフェス” でした。
こちらのお寺は西誓寺(さいせいじ)といいまして、浄土真宗西本願寺派のお寺で約660年以上の歴史のあるお寺です。
こちらの“庫裡(くり)”といいまして、住職が生活をする場所の建替え工事と築90年の客殿(きゃくでん・客を接待するために造られた建物)のリフォームをさせて頂きました。
こちらの12代目住職より『開かれたお寺を目指しているのです』と伺いそこから、プランニング・設計が始まりました。
お寺という空間を通じての物語組み立てご提案し関係者皆様のご理解を得て注文を頂きました。
さて、実際に工事に入るまでにはそれ相当の申請業務がハードルとなって表れてきましたが、弊社をサポートしてくれる力強い設計事務所の安川さんが、行政などと緻密な打合せをこなしてくれました。
さあ、いよいよ完成です。
多くの門徒さんが足を運んでくれ口々に『ようなったなぁ!』『昔はこうやったんが、リフォームしたら見違えるな』など話してくれました。リフォーム側にももちろん断熱材は【アイシネン】で高断熱化しています。
新築、リフォームともにこの時期の見学会ですが、エアコン無し・扇風機無しでも暑くなくその性能も体感して頂くことが出来ました。
冗談に聞こえるかも知れませんが『だれ、窓開けたん!? 暑いからまど閉めときましょうね^0^』
皆さん頭の回りに?が飛んでたよう….^0^
外気温32℃ 屋内29℃ 外の空気が入ってくと熱も一緒に入ってくるので窓を閉めましょうね。

お寺のほうでは、第一回 てらフェスも賑わっていました。
おでんにかき氷、奥様の手作りケーキス数種類でおもてなしです。
こども達は水鉄砲に巨大ジェンガー 本堂では仏様に関する上映会などお楽しみがいっぱいでした。
私たちも接客の合間は本堂で癒されてました^0^
足を運んで頂き感謝^0^/