綿ができた。

24節気の頃でいうと8/23日は「処暑」です。
処暑」とは、厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始める頃をいいます。
さて、昨年の5月に近所の園芸屋さんを数件探し『綿花』の苗を栽培し無事に収穫出来ました。

その中でできばえの良かった種を残しておいて今年の5月に10粒の種まきをしました。
6/10の割合で芽が出たので、毎日見守っておりました所8月初旬には可愛らしい花を咲かせてくれました。


約10日後にはふっくらとした“つぼみ”発見!

花が咲いて約1月後「ん!?綿になってるやん」

今日“綿”が実ってました^0^/
親種によくにて立派な綿が実りちょっとにやけています。^_^;