ひと役を終えました

昨日の報告を致します。

定刻通り15:10からパネルディスカッションが始まりました。

先ずは、自己紹介(活動紹介)を6分間。スライドを使い
兵庫で実践する【顔の見える家づくり】を中心に
『エコ体験バスツアー』『ひょうご木材フェア』『完成見学会』
『構造見学会』『県産木材利用木造住宅特別融資制度』
など紹介させて頂きました。

次にテーマ『持続可能な林業のあり方について』に基づき、
工務店の立場からの考えを6分間お伝えさせて頂きました。
どんな取り組みも始める時と、辞めるときは容易なのですが、
続ける事が一番難しい事をお伝えさせて頂きました。

環境と経済と社会に対して良いことでないと、継続は難しい
と考えています。
弊社では、長寿命の家づくりを通じて“地産地消”と“環境共生”が、
未来を創る子供達に出来る、社会での役割と考えていす。
そして、いま山を手入れし、山を元気にする事がこれから
生まれてくる命を元気にすることだと、山側と町側がお互いに
信じ合い協力することでテーマにある継続を可能にすることが
出来るのでは。
とご提案させて頂きました。

初めての経験でしたが、皆さんが真剣に聞いて下さっていたので
とても話しやすかったです。
本当に各界でご活躍されておられる皆様の中に入れて頂き
感謝しています。何かの役に立てると嬉しいです。


(参考)
建築基準法】   第一条 
この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する
最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護
を図り、もって公共の福祉の増進に資する事を目的とする。



2009020617310800-IMG_4300-small.jpg