6年目のお住まい

残暑が厳しい9月ですね。
先日『加齢を華麗に暮らす家』のお客様から相談があるのですとお電話を頂き訪問させて頂きました。
新築時には付けなかった手摺を付けて欲しいという相談でした。
私は、始めから手摺を付ける事は勧めてていないのです。何故?
頼ってしまったりするし、健常な時に考える手摺はナンセンスだと思いませんか。
足が弱るのか、右手か左手か、指なのか、握れるのか....などどうなるか分からない時に付けて手摺が本当に約に立つのかと考えています。
 手摺が必要になってから、必要なところに付けましょうね。
しかし、必要な下地はしっかり新築時に考えておきましょうね。
 この度、介護保険を活用し必要な手摺をケアマネさんと相談しご提案させて頂きました。

打ち合わせ時のテーブルの向こう窓の外は、緑のカーテン。ゴウヤが可愛く付いてました。
『快適な家に感謝してますよ、孫達も良く来てくれて走り回ってるのよ。^_^』奥様から嬉しい言葉をかけて頂き小さくガッツポーズ!
感謝