ひょっとして...かも

今朝一番で仲間の林業者の山田さんから電話が入りました。
『実はいま、NHKから取材を受けているんです。
林さんが施主さんとうちの山に来ている時の写真を使いたい
と担当者に聞かれたんですが、施主さんの了承を頂けますか』
顔の見える家づくりを続けて7年目、めっちゃ嬉しくなりました。

国産材で家をつくるのが増えていますが、積層材という大量生産
されるエンジニアリングウッドが主で、皆抜し山を切り崩して木材を
大量に出す林業があります。
結果、地滑り災害や赤土の流出で、川と街と海に負担をかけています。

私たちは、山に崩れない道をつくる事で成り立つ林業を目指しています。
間抜林業といい、優良な木を育てる為に成長が止まった旬木を切る林業
です。
道をつくる事で、目的の1本だけを切り出す事が可能なのです。
この方法の林業が普及すると、林業界に変革・革命が起きるとさえ言わ
れています。

弊社にできる環境共生とは、
間伐林業で建てた家に暮らす人が、一番の環境貢献者である。
という社会をつくり、その家を建てる支援をすること。
弊社の仕事・役割だと考えています。

追伸
放送日は 2月6日(金) 20:00〜20:45 NHK で
す。
関わった事がちょっとでも放送されると嬉しいのですが...。

その前日 2月5日(木)は兵庫県森林林業技術センター主催のフォー
ラム
があります。そこで、上記の林業家5代目の山田さんと共にパネラーと
して参加します。